コーヒーメーカーが水漏れで

200円の部品の注文だけど・・・

インカント

ペーパードリップで入れる珈琲は香りも良く、落ち着いた時間にゆっくりとコーヒーを入れて味わう時は良いのですが、日頃はエスプレッソマシーンで珈琲を入れています。ボタン一つの全自動で、豆を挽いてコーヒーを入れてくれます。忙しい朝や自宅で長時間にわたってコーヒーを飲みながら過ごす際には、とても便利です。Saeco のIncantoという機種です。

ヤフーオークションにて中古で手に入れたのは、結構前のこと。もう10年近くになるでしょうか。1度メーカーに送ってオーバーホール修理をしてもらったこともありました。

先日、突然そのコーヒーメーカーが水漏れを起こし始めました。原因は水タンク周辺であることは一目瞭然なんですが、もしかしたら他に原因があるかもしれないとも考えていました。

水タンクの受けの場所にあるゴム製のパッキンを交換することで解決しそうと考え、サービスセンターに連絡したのですが、メーカーの見立ても「多分そうだろうと思うけれど、断定はできなません。とりあえず、部品を交換して、改善されなければ、本体ごと送ってもらっての修理になります。」とのことでした。

部品の注文の際には、「部品代200円に対して送料が1100円と別途消費税104円、それに代引き手数料324円の加算で1728円での送付となります。」とのことでした。200円の部品に対して割高な送料になってしまいますが、この方法以外での部品の入手方法がないので仕方ありません。

本体を送って修理を依頼することを思えば安上がりであると納得して部品の注文を依頼しました。

ガスケット1 ガスケット2 ガスケット3
   旧         新

数日して送られてきた部品をチェックすると、明らかに今装着されているパッキンは硬化して小さくなっていることは一目瞭然でした。これが原因であることに自信を持って交換の結果、水漏れを修理することができました。

おかげで、しばらくは、毎日の快適なコーヒーライフは維持されそうです。

ぼちぼち綴っていきます。

 にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ  

まさかの無銭飲食未遂! 2

会計時に気づいた時は・・・

あけぼの珈琲へ2

資さんうどん2

本当に恥ずかしいことですが、行きつけの「あけぼの珈琲」「資さんうどん」でも会計の時に財布を持っていないことに気づいて、慌てたことがあります。

「あけぼの珈琲」の場合、自宅が車で数分の場所なので、店の方に必ず払いに戻ってくることを告げて自宅に財布を取りに帰りました。「資さんうどん」などの場合、お店の方に申し出て、支払いを保留にしてもらっておいて、お金を調達する動きをしました。財布を持っていなくても、免許証を入れたカード入れの中にコンビニATMで使えるキャッシュカードを1枚は入れているので、それを持ってコンビニに車を走らせます。お金を調達して、謝罪とともに支払いをするということをしたのでした。

飲食店はまだキャッシュでの会計のお店が多いのですが、買い物の場合は、スマホさえあれば、電子マネーの支払いができるので、そのあたりに甘えてしまっている気がします。心のスキができてしまっているなぁと反省しています。

でも、スマホを持たずに出かけることもしばしばです。特に重要な電話やメールを受けることがない仕事なので無くても困らないことが緊張感のない日常にしてしまっているのでしょう。

ちなみに、本日も自宅にスマホを自宅に置いての出勤であります。

ぼちぼち綴っていきます。

 にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ  

まさかの無銭飲食未遂! 1

あ、財布がない!

丸亀夜なきうどん171107_1

本当にドジなもので、先日の「夜なきうどん」の食事の際にも、危うく、無銭飲食状態になるところでした。

注文して、出来上がるのを待つ間に、「あ、財布がない!」…仕事から帰って普段着に着替えた際に、財布をズボンの中にそのままにしたいたんです。

一緒に食事な出かけた息子2人のうち、次男が財布を持っており、しかも、たまたま会計が1,000円程度だったので助かりました。

残念なことですが、よくあるんです。最近でも思い出せる範囲で4~5回程。わざわざ食事のために出かけたのに、店に入る前に気づいて食事を断念したこともありました。

そういえば、長期の旅行に出る時に、財布ごと家に置いて出てしまっていたという恐ろしい話も過去にありましたね。

歳のせいというよりは、性格でしょうか。「いつか、取り返しのつかないことになってしまうのでは」と心配しています。

ぼちぼち綴っていきます。

 にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ  

ネットでのカード不正利用被害に遭う 8

ネットでのカード利用のリスクは自己責任

YahooTcard

この事件に懲りてカードの利用を自粛するという方向ではなく、最近もますます積極的に利用している私です。自分的にはYahoo T-cardのポイントサービスに結構はまっているのです。

サイトによると、ソフトバンクユーザーはいつでもポイント10倍らしく、それだけが悔しいのですが…。

「ポイントがいつもより多い日に、前回の買い物で得た期間限定ポイントを消費するために買い物をする。」という悪循環にはまってしまっています。

もちろん、このたびの被害のカードは解約しましたが、所有しているクレカにはネットのショッピングサイトに登録しているものもあります。こちらでの不正利用がないとも限らないので、今後、カードの利用状況は、しっかりチェックしていこうと思います。

ブログで愚痴ったので少しだけすっきりしました。つきあっていただき、ありがとうございました。

ぼちぼち綴っていきます。

 にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ  

ネットでのカード不正利用被害に遭う 7

こちらは返金していただきました

やったぁ

楽天銀行がダメだったので、少し不安になっていた数日後、UFJ銀行の方から電話があり、
「当社の規定により返金しましたので口座を確認ください」
との連絡がありました。

期間が空き、先般の事情もあったので、気分的には約70,000円の臨時収入です。こちらの方が金額が太かったのでとてもありがたい知らせでした。

それにしても、もちろん、不正利用のケースは違うと思いますが、補償されるされないの判断規準は何なんでしょうね。昨日アップした事情があるようなので、その点にはもう触れません。とりあえず、7万円返ってきたので安心した次第です。

ぼちぼち綴っていきます。

 にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ  
アクセスランキング
プロフィール

kyudenkun2013

Author:kyudenkun2013
      
重い腰を上げて、
超初心者のブログを
スタートさせました。
愛車『給電くん』との
いろんなことについて
書いていきたいと思い
ます。

最新記事
カテゴリ
見てくれた人
読んでくれている人
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる