大型家電品の故障にて 2

症状が消えたので・・・

エアコン 2

コメントをいただき、修理について以下のように綴りましたが、結局その後、以前と変わりなくリモコンが使えるようになってしまいました。

とりあえず、Amazonで安価なリモコンを注文しました。実は、エアコンの故障状況は一進一退です。応急運転しかできないと思うと、時間がたつとリモコンが反応することもあります。訪問修理の予約をお願いしたら、旅行の計画があるので、直近で8/17の訪問予定になっています。そして、なんとヤマダの長期保証に加入していたらしく、リモコンの故障でなければ、無償修理ができるみたいなので、今のところ様子を見ています。

訪問修理に来ていただいても症状が出なければ対処していただきようが無いように思いましたので、とりあえず、訪問修理はキャンセルしました。

ただ、Amazonで購入したリモコンがうまく動作しなかったので、何らかの不具合があるのかもしれません。(購入したリモコンは、一応別の部屋のエアコンのリモコンとして働いてもらっています。)

なんとか今年の夏は乗り切ってほしいと思っています。

ぼちぼち綴っていきます。

 にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ  

ネット通販で購入したものが壊れたら… 9

修理品帰還する。今度こそ・・・

交換基板

すでにヤマト運輸から配達の予告メールが届いていたのですが、修理センターからも修理完了と発送の連絡メールが届きました。

今回の修理内容としては、

【処置内容】操作基板組み立てヒン交換動作テストを致しました、スイッチパネルに水がかからない様にお願い致します。今後共、パナソニック製品のご愛用の程、宜しくお願い致します。


今回は交換したと思われる部品が添えられておりましたので、「ああ、スイッチのある基板交換をしたのだな」ということが分かりました。
しかし、水を使う製品で「水がかからない様にお願します。」というのはいかがなものでしょうかね。もし、それが原因ということのようでしたら、十分注意して使うようにせねばなりませんね。

前回よりは少し早く、自宅への受け取りサービスの日から修理完了品の受け取りまで、8日間での修理完了でした。

もちろん無料です。

旅行には持ち出せないので、本格的に使用するのは旅行から帰宅してからになりますが、もう二度と壊れないでほしいです。

いやいや、「二度あることは三度ある」???

ぼちぼち綴っていきます。

 にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ  

ネット通販で購入したものが壊れたら… 8

Fitbitサポートの迅速な対応 2

charge HR 1

新品のFitbit charge HR 届きました。本当に迅速かつていねいな対応でサポートしていただきました。昨年秋に購入してまだ1年たっていなかったので保証期間内の対応だったのでしょうか。新品交換にて対応していただき本当にありがたいです。

品物とともに「不良品についてのお詫び」という手紙が添えられていました。どちらかというと、ラフな扱いをしたこちらにも少々責任があるようにも感じたんですけどね。

charge HR 2

来週のくるま旅には、新しいFitbit charge HRで出かけられることになり、感謝です。

ぼちぼち綴っていきます。

 にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ  

大型家電品の故障にて 1

エアコンにも不具合が

エアコン 1

ここのところ、いろんなモノの調子が悪くなって憂鬱な日々を送っております。

ブログネタのための捏造ではありません。本当に、一昨日エアコンがリモコンで動作しなくなってしまいました。

その時には、リモコンの電池を交換すると復旧したので安心したのですが、翌朝起きてエアコンのスイッチを入れても動かないのです。念のためリモコン電池の容量の確認もし、新しい電池への交換もしたのですが、本体側での反応はありませんでした。

この酷暑の中、リビングのエアコンが動作しないというのは、大事件であります。

幸い、本体側に手動で強制動作させる「応急運転ボタン」がありましたので、そちらで何とか動作させることができました。もしも動作しなければ熱中症モード確実でしたね。

エアコン 2

さっそく「修理の手配を」と○マダ電機のアプリから購入履歴を確認したのですが、購入履歴に表示されないのです。市内には家電量販店が他にもあるので、当時そちらで購入したのかもしれませんが記憶にありません。本体の「2009年製」の表示から、8年前のことと推察されるのですが、こういうことはきちんと記録して、購入時の資料をファイリングしておくべきですねぇ。なんともお恥ずかしい話です。

とりあえず、最近、つきあいの多い○マダ電機のアプリにて修理申し込みをしました。
手動による運転で、温度調節などの細かい動作もできない応急運転モードでの動作では困りますから、早めに修理してくれることを祈るばかりです。

ぼちぼち綴っていきます。

 にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ  

ネット通販で購入したものが壊れたら… 7

Fitbitサポートの迅速な対応 1

案件番号

破損に気づいたのが土曜日の朝だったので、返信が来たのは月曜日でしたが、以下のような文面で的確にサポートしてくださいました。

ご連絡ありがとうございます。

できるだけ速やかなサポートをご提供するために下記ご用意くださいますようお願いいたします。

①不具合部分の写真を再度お願いいたします。(案件番号:20402292と紙に書いて破損個所が一緒に写り込むように)
②有効な保証の有無を確認するために、ご購入時に発行されたレシートの写真
 オンラインでご購入いただいた場合は、購入履歴(購入店名、購入日、お客様名、商品名)


早速タイトル写真の画像とオンライン領収書のキャプチャ画像を添付してメールした所、翌日以下のようなメール届きました。

ご送付頂いた画像にて領収書および損した箇所確認させて頂くことが出来ました。

代替品つきましては、以下の項目を記載いただきご返信下さい。

- お名前 :
- フリガナ:
- 電話番号:
- お届け先:
- 製品の色およびサイズ:

上記項目の確認が取れ次第、発送手続きさせていただきます。

残念ながら、Blackの製品が品薄で「入荷時期未定」とのことでしたので、別の色を指定しました。

そして、その日のうちにすぐに返信が来て発送手配をしたとのことでした。

旅行の出発までには届くことと思います。

ぼちぼち綴っていきます。

 にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ  
アクセスランキング
プロフィール

kyudenkun2013

Author:kyudenkun2013
      
重い腰を上げて、
超初心者のブログを
スタートさせました。
愛車『給電くん』との
いろんなことについて
書いていきたいと思い
ます。

最新記事
カテゴリ
見てくれた人
読んでくれている人
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる