福岡市周辺で遊ぶ その13 (糸島編)

行ったことがあった場所でした。

白糸の滝2

あいにくの天候により、地島の椿ロードトレッキングを断念した私たち。
娘を巻き込んだ福岡での最後の休日は、第2案である、『糸島市の海鮮丼ツアー』を目的とした、糸島方面のぶらり旅で過ごすことにしました。

最初の目的地は、かつて電話予約までしたものの、こちらも天候の事情により中止にした、『白糸オートキャンプ場』

本当は、下見がてら中まで入ってみたかったのですが、時間の都合も有り、入り口の確認のみで、今回は前を素通りして、次の目的地である『白糸の滝』を目指しました。

途中のワインディングロードを走行中、なんだか一度走ったことのある道だなぁ。あ、このキャンプ場も前に通ってチェックしたことがあるような…なんて感じていました。

で、『白糸の滝』に到着して確信しました。そこは、まさしく、以前に娘と私たち3人で、訪れたことがある場所なのでした。

白糸の滝1

とても見事な滝なんですが、初めての場所ではなかったということで「なんだかなぁ」って感じでした。

いやはや、なんだか自分に自信がなくなった私たちなのでした。

ぼちぼち綴っていきます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

福岡市周辺で遊ぶ  その12

ジョ○フルでまさかの注文トラブル

ジョイフルにて2

日曜日の朝、実は、決断を迫られる時でありました。先週も山歩きを体調不良により断念したのですが、今回は、以前紹介した神湊から地島(じのしま)に渡って、椿ロードのトレッキングを計画していたのでした。

しかしながら、昨夜から雨模様です。なんとか、本日午後あたりには雨が上がるとの予報。

そこで、計画通りの地島ツアーを考えていたのですが、朝食で訪れたジョ○フルで、外の雨はやみそうにないのでした。それで今回、急遽第2案にて最後の娘宅ツアーを終えることにしました。

なんとそこで珍しい注文トラブル。娘の料理を運んでくる際に、「別々に2つお持ちします。」だって・・・
どういうわけか、娘の料理は2人前の注文を受け付けられていたらしい。

ジョイフルにて1 これは私の注文の品。箸が行儀悪くてごめんなさい。

だいたい、娘が朝っぱらから「すき焼き鍋定食」なんて食べるのがそもそもの元凶。
しかし、3人の客がモーニングの料理2品と「すき焼き鍋定食」を2食分なんで常識的にありえないのになぁ。

あとで、私が分析したのは、注文の際に私が言った、「「すき焼き鍋定食」トー…」のこの部分を、「Two」と勘違いしたのではないのかと・・・((笑))

朝っぱらからすき焼きを注文する人もいないでしょうから、きっと残飯扱いになったんでしょうね。注文を間違えた、おばちゃん、残念なことでしたね。

ぼちぼち綴っていきます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

福岡市周辺で遊ぶ  その11

夕食は、念願の天ぷら

えびす5

福岡で行ってみたいと思っていたお店があります。それは、天ぷらの『ひらお』。娘の家から福岡市の中心部へ行く途中に通る道沿いにあるのですが、なかなか行く機会に恵まれませんでした。

で、今夜はぜひと思っていたのですが、娘の職場近くで待ち合わせをしたので、帰宅の経路にはその『ひらお』がありません。

それで、代わりといってはなんですが、娘の職場の近くにあるてんぷらの店『えびす』で夕食をいただくことにしました。

えびす1 えびす2 えびす3

よくあるイカのゲソの塩辛と漬物にご飯とみそ汁。それだけでもう幸せです。
えびす4

とにかくおなか一杯。念願の天麩羅を満喫しました。

ぼちぼち綴っていきます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

福岡市周辺で遊ぶ  その10

昼食は隠れ家的な店『藤よし』にて

藤よし2

朝の時間にチェックしたお店は、少し路地に入ったところにあるお店「藤よし」です。「食べログで紹介された…」というようなことが書いた貼紙も入り口にありました。

夜はにぎやかなんでしょうが、昼の時間帯ですので、お客さんも私たち以外に2名のみ。ちょっと隠れ家的な雰囲気に嬉しくなりました。
きじ焼き弁当

焼き鳥定食

かみさんは「きじ焼き弁当」、私は「焼き鳥定食」を注文しました。お値段はいずれも消費税サービスの750円。
いつも、ファミレスやファストフード店での食事に染まっている私たちにとっては、本格的な手作り感のあるご馳走でした。
出されたお茶も、とてもおいしかったです。

あ~あ、午後は眠くなってしまうかもしれません。

ぼちぼち綴っていきます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

福岡市周辺で遊ぶ  その9

福岡市中心部の公園をぶらり

天神中央公園1

翌日の土曜日は、娘はお仕事。私たちは、仕事がらみの研修会。
『給電くん』で福岡入りしている私たちは、娘とお馴染み「すき家」での朝食の後、職場まで娘を送って行ってから、会場である福岡の天神へ。
すき家2 すき家1

天神付近のコインパーキングは、20分100円が相場です。半日とめておくと、大変な金額になってしまいます。しかし、まだ早い時間帯でしたので、事前リサーチによりチェックしていた、12時間まで最大1000円の駐車場「トラストパーク」に駐車する事ができました。

そして、イベント開始までの時間帯、駐車場から研修会場付近、昼食のお店を探しながらの散策。何度も福岡には行っているのですが、初めて『天神中央公園』を訪れました。

天神中央公園9


天神中央公園6 天神中央公園3 天神中央公園4

天神中央公園8 天神中央公園7
県庁舎跡も敷地内に残されています。

天神中央公園2 天神中央公園5
トイレも洒落ていました。

ぼちぼち綴っていきます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

福岡市周辺で遊ぶ  その8

女子率の高い店『五右衛門』のパスタ

五右衛門7
かみさん注文の「たらこと湯葉とモッツァレラチーズのカルボナーラ」器は、自社製の有田焼とのこと。

先週末は、来月で東京に引っ越しをする娘宅への最後の「夫婦押しかけツアー」

金曜日に夫婦ともども有休を1時間とっての出発です。お互いの1週間の疲労を背に夕食の会場に選んだのは、スパゲッティ-の『洋麺屋五右衛門』
五右衛門2 五右衛門3

メニュー内の品々はどれもおいしそうで、迷いに迷いましたが、私はハーフ&ハーフで「ズワイガニと海老と本からすみのペペロンチーノ&スパゲッティー マルゲリータ」を、かみさんは、「たらこと湯葉とモッツァレラチーズのカルボナーラ」をレディスセットで注文しました。レディスセットには、サラダと飲み物がついてきます。他にもスイーツセットなどありましたが、我が家の女性陣はそんな気分ではないとのこと。〔これまたおいしそうで、セットにするととてもお得なのでした。〕

五右衛門5

五右衛門6

五右衛門1 五右衛門4 五右衛門8
セットのスープ・サラダ・ドリンク(ロイヤルミルクティーフロート)

それにしても女子率の高い店でした。入店時一人だけ、パスタにビールのおじさんがいたものの、来店する客のほとんどが若い女性のグルーブばかりでした。(ちらほらカップルも…) 店の場所と金曜日の夜という時間によるのかもしれませんね。

ぼちぼち綴っていきます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

山での機動力のある撮影のために

Peak Design キャプチャーカメラクリップ
キャプチャーカメラクリップ1

きっかけは、我が家に送られてきた『MONOマガジン』
MOMOマガジン1 MOMOマガジン2 MOMOマガジン3

定期購読している雑誌配送サイトで、クリスマスのキャンペーンで「お好きな雑誌、2冊まで無料お届け」という、なんともおいしい企画がありまして、2冊はすでに届けていただいたので、解約した筈なんですが・・・

ま、返品するには手間と送料がかかるし、無料プレゼントの延長と解釈して受け取ることにしたのです。

しかし、その雑誌の中で見つけた記事になんとも興味あるグッズがあるではないですか・・・

 キャプチャーカメラクリップ3 キャプチャーカメラクリップ4

ウェストのベルトや登山のザックのショルダーベルトに取り付けて、ワンタッチでカメラを外して素早く構えることができるというアイテムです。

私の一眼レフは初期のタイプなので超重量級でして、そちらに使うことは考えていませんが、愛用の『G7X』には、使えそうです。

いつもは、VanNuys製のカメラケース入れて持ち運んでいますが、これなら、さっと取り出して撮影。撮影後すぐ収納のアクションがワンタッチでできそうです。

雑誌は無料だと信じていますが、結局衝動買いです。あきれてしまいますね。

Amazonで、注文したら、翌日には届きました。本日予定の近所への山登りは、体調不良と天候の事情により中止となりましたので、デビューは来週になるかな。

ぼちぼち綴っていきます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

ありがたい情報誌『外戸本』

残念ながら休刊なのでした。

外戸本

よくコンビニや書店で手に取り、立ち読みすることがあったこの情報誌、先日行きつけの図書館で見つけました。あまりの人気にいつも誰かが借りていたらしく、今まで目にすることがなかったようです。

早速借りて、じっくり読んでみると、、九州・山口に特化した情報がなかなかのものでした。道の駅、温泉、グルメ、遊びの情報が満載です。もちろん、クーポンは期間限定であり、公共のモノなので使うことはできないですが、「この内容なら、買ってもいいかな」と思える充実ぶりでした。

しかし・・・最近、コンビニなどで見かけないなと思っていたら、実は昨年の8-9月号で休刊となったということでした。惜しいですね。最新の情報とはいきませんが、図書館で借りられる範囲で借りて読破し、今後の二人旅に役立てていきたいと思います。

ぼちぼち綴っていきます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

北九州市周辺で遊ぶ その3

選ぶのに迷うオムライス

ポムの樹1

今週の鑑賞映画は「マエストロ!」西田敏行さんと松坂桃李さんの共演作品です。
オーケストラの演奏の迫力を感じるためには、やはり劇場で見たい作品でしたね。本物の演奏が楽しめました。

で、本日の昼食は、やはり、リバーウォーク内にある、『ポムの樹』

朝方、「がっちりマンデー!!」紹介されるシーンを少しだけ見たものの、その後のアンテナトラブルで視聴不能になってしまったのでした。作り方のシーンは撮影NGだったとか・・・

今回も映画抜きで昼食だけには息子も参加。時々食べるレストランでの昼食はありがたいようです。

ちなみに、タイトル写真は、「ボルシチ風ソースオムライス」のSサイズ(標準)かみさんは「トマトソースのオムライス」(レディスサイズ)お互いシェアしていただきました。

ポムの樹2

ポムの樹5 ポムの樹3 ポムの樹4

こちらは、映画の半券で10%引き、1人分が1000円以上の食事ですが、この割引はありがたいです。

ぼちぼち綴っていきます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

オッティーの悲劇 その2

代車でアイドリングストップを体験

ムーブ3

突然、TVが走行中に見られなくなるというトラブルにみまわれた、愛車『OTTI』ですが、販売店にて(先日はお休みだった)担当者の方と連絡をとり、早速代車を手配していただきました。原因究明と修理まで、しばしこれで過ごすことになる見込みです。

翌日、代車として用意されていたのは、ダイハツMOVE

もちろん、最新の年式車ではないですが、結構新しく、代車ですから走行距離もまだ4000km程度。そして、これには、なんと自動アイドリングストップの機能がついているのです。

OTTI購入の時にも、燃費のことを考えて検討したものの、他の装備優先し、予算の関係で妥協したのでした。

使ってみると、なかなかの感覚ですね。かつて、免許取得のための教習時代にやったエンストの感覚を思い出します。減速して停車寸前にストンとエンジンが止まります。そして、ブレーキから足を離すと即座にエンジンスタート。信号待ちで停車しているときの車内の静寂感は初体験でした。きっと、燃費も良いのでしょうね。

『給電くん』にもこの機能ほしいなぁ・・・ま、贅沢装備のような気もしますが。

ムーブ3 ムーブ4ムーブ1
ムーブ5 ムーブと言えば、バックドアの横開き式が特徴ですね。新型は、跳ね上げ式(縦開き式)に変更された様ですが・・・

気になるのは修理代金。「まだ、納車後1年未満なので保証は効きますよね。」

よろしくお願いしたいものです。

ぼちぼち綴っていきます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
アクセスランキング
プロフィール

kyudenkun2013

Author:kyudenkun2013
      
重い腰を上げて、
超初心者のブログを
スタートさせました。
愛車『給電くん』との
いろんなことについて
書いていきたいと思い
ます。

最新記事
カテゴリ
見てくれた人
読んでくれている人
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる