FC2ブログ

今年はくるま旅の集計は無し

来年こそは・・・

キャンプ場にてPOPUP

もともと車中泊やキャンプ、旅行記の紹介を中心に運営していきたいと始めたのがこのblogでした。しかし、残念なことに今年1年間で実現したくるま旅はたったの2回。とても残念な結果です。集計するのもばからしいので今年は集計はしないでおこうと思います。

湯乃膳の里36

一度目は、独りで2泊3日で福岡県にでかけた車中泊旅行。一人旅の気楽さはあるものの、一人寂しい旅行でした。新開拓の温泉のRVパークでのんびりできたのは、骨休めとしては良かったと思います。

まるちゃん電車1

二度目は、息子の用事を口実に、息子と静岡へ片道800kmを往復した強行軍の旅。SAで本当に仮眠というべき休憩をとった以外は息子のアパートでの一泊のみでしたので、車中泊旅行と言えるものでもなかったような気がします。
だるま湯9

近場に出かけてグルメな気分を味わうにも、パートナーであるかみさんが、義父の介護で7月以降は一緒に入院状態でしたので、時々一緒に外食した時の食事や銭湯や温泉の報告のみとなってしまいました。

アドベンチャーワールド5

あと、息子が気ままに一人旅で撮影した写真の紹介は、それでも少しだけ自分も旅した気分でblogを綴る事ができました。

プライムデー

残りは、歯止めのきかない物欲の果ての購入品の報告が中心となり、心苦しい気持ちで一杯です。

しかし、義父の状態が安定してきていますので、かみさんとの旅行は無理かと思いますが、来年こそは近場に宿泊する一人旅での車中泊旅行は叶うかもしれません。

新年の抱負はそれにしようかな…

ぼちぼち綴っていきます。

 にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ  

「味納」でおなかいっぱい 2

別メニューを試してみた!

味納11

先日は、義父の看護をかみさんと交代していた関係で二男が「味納」での昼食に参加できなかったものですから、二男をさそっての二度目の来店です。

混み合う時間帯にジャストだったのでしょうか。駐車場も無理して奥まった場所にとめ、店内にも待っている人がいる状況でした。

ただ、よくある「順番にお呼びしますので、名前を書いてお待ち下さい。」的なモノがあるわけではなく、「席が空いたら入店した順に座って下さい」という空気感でした。そして、しばらくしてなんとなく着席できました。これまでにもそんなことでのトラブルなど無いお店なのでしょうね。お客さんとの信頼関係で成り立つ地元のお店ならではの感じがいいなと思いました。

この日、迷いなく注文したのはタイトル写真のとおりの、オムライス。メニューには、エビフライのセットがありましたので、それを注文すると、例のエビフライが2本もついてきました。先日、味は確認していますので、息子に1つやりました。

味納7

味納8 味納9

そして、事前情報の通り、同僚おすすめのオムライスの中には海老がごろごろと入っていました。

息子は、カツカレーを注文したかったようですが、ていうか私が勧めたのですが、「カレーは終わっちゃいました。」という声が向こうで聞こえたので、断念して生姜焼き定食を注文。

味納10

野菜もたくさん入って、中々豪快な調理だったですね。

年末年始の休日を利用して、まだまだ別メニューを目指して行きたいなと考えています。

ぼちぼち綴っていきます。

 にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ  

「味納」でおなかいっぱい 1

ボリュームある定食に満足

味納1

職場の同僚から紹介されたお店「味納」は、地元長府地区にあるお店でした。

店構えからしても、最近開店したお店ではないことが分かります。長いこと住んでいるのですが、このお店の存在は知らなかったなぁ。

味納2 味納3

同僚によると、「ボリュームたっぷりの定食なので若い息子さんと一緒に行くならおすすめですよ。」とのこと。

お店の方から「ご飯はどうしますか?」と尋ねられ、「100円増しで大盛りにするのかどうか」ということだと思ったのです。しかし、どうも「ご飯を少なめにすることもできますよ。」という気持ちもあったのではないかと思います。というのも、普通のお店の定食のご飯の多分1.5倍の量はあったものですから。

長男とかみさんと私の3人で訪れたこの日は、駐車場にも車をとめることができ、たくさんのお客さんで繁盛する中、空き席に座ることもできました。

注文した料理は、息子が「焼きさば定食」

味納5

かみさんが、「チキンカツ定食」

味納6

私は、メニューに「海老フライ定食」をみつけましたので、迷わずそれを注文しました。

味納4

写真ではそのボリュームを表現できませんが、巷のレストランで出される痩せ細った海老フライとは比べものにならないボリュームの海老フライがなんと4つもありました。それだけで、もう幸せ気分満開です。

「お味噌汁は無料でお代わりできます。」とありましたが、食べきれないというかみさんのチキンカツも少し味見させていただき、もうお腹いっぱいでした。

休日以外、しかも15時30分までのお昼のみの営業時間です。繁盛の様子からしても「知る人ぞ知るお店」ということではないでしょうか。少しだけ国道から中に入ったところにあるお店なので、それを目指していかなければ出会うことのないお店ではないかと思います。

ぼちぼち綴っていきます。

 にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ  

義父の退院

介護医療のシステムのありがたさ

訪問入浴
(※画像はネットからの借用です。)

成り行きで私生活についても綴っている関係上、義父の退院については書き留めておかなくてはなりません。

肺炎をこじらせて7月初旬に入院することとなり、約4ヶ月間。その間、手術もして一時は危篤状態にもなった義父ですが、自宅での看護の見通しが立ち、今月上旬に無事退院することができました。

1年間の約3分の1という期間病院に泊りがけで看護にあたったかみさんには頭が下がる思いです。

私も、時々仕事を休みながらの後方支援。しかし、退院にあたっては実家の整備やレンタルベッドや介護用品の手配などを主に二男担当してくれました。

病院と同じ環境で見ることができるシステムは本当にありがたいです。かかりつけの病院からは、週に数回訪問看護に来訪していただき、点滴や栄養チューブの世話などをしていただきます。体調管理とリハビリのために別の病院から専門のSTPTが来てくださっています。そして、タイトル写真で紹介している訪問入浴サービス。昨日たまたまその場に立ち会うことができたのですが、写真と同じように、自宅での入浴が可能なのです。本当にありがたいことです。

そして、帰ってきた自宅では、二男とかみさんが昼夜交代で看護にあたっています。こちらはこちらでの生活があるのでそれのサポートもできずちょっと申し訳ないです。

しかし、年末を迎え、自宅で新年を迎えることができて本当に良かったです。

ぼちぼち綴っていきます。

 にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ  

スカパーの4K放送のリニューアル

役目を終える時が来たSHARP TU-UD1000

TU-UD1000


最近はスカパープレミアムの利用は、ほとんどない状態でした。スカパーの配信番組を録画してもなかなか見る時間が確保できないという状況もあり、スカパー自体を見ることがなくなりつつありました。また、Apple 4K TV を購入し、自室でも4Kクォリティーでネットの4K動画を手軽に見られるようになったこともあり、特にスカパーで4Kの映画を見る必要もないなぁという感じでした。なので、基本契約のみの月額料金をだらだらと無駄に払い続けている感じなのでした。

そんな中、12月1日より、地上波のデジタル放送でも4K8K放送が始まることになり、にわかにそこら辺の話が賑やかに聞かれるようになりました。

基本料金を支払っている関係で、スカパーの情報誌が毎月送られ来ているのですが、その中で、リニューアルした4K放送についての話題が掲載されていました。

映画や時代劇、スポーツの番組を4Kで配信するチャンネルがリニューアルするとのことで3ヶ月間の割引もあるとか…

それほど興味もなく、乗り気ではなかったのですが、ふと「現在自室にセットしている現行の4K放送の受信システムは新しい放送にも対応しているのかどうか」ということだけは気になりました。

いろいろ調べましたが、新しい放送は電波の形式も違うらしいので、多分ダメな気がしました。しかし、「もしかすると使えるかもしれない」という淡い期待で問い合わせメールを送ってみました。

結果は…

新4K衛星放送は、現在の衛星放送とは異なる規格で放送されるため、
放送に対応した以下の機器が必要でございます。

・4K8K対応アンテナ
・新4Kチューナー内蔵テレビ(もしくは4K対応テレビ + 新4Kチューナー)

恐れ入りますが、現在ご利用中のプレミアムサービスチューナーについては、新4K放送に対応した機種ではないため、放送を受信することはできかねます。

ということは、BSで始まる4K放送にもこのSHARP TU-UD1000は対応していないということなのでしょうか。

斯くして新しモノ好きの私が、衝動的に買い求めたSHARP TU-UD1000は、わずか約2年で役目を終えることとなったのでした。

ぼちぼち綴っていきます。

 にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ  

Amazon Cyber Monday 6

「モノを増やさない!」に逆行する悪癖…



年末シーズンになり、手に取って読むいわゆる片付け本に必ず書いてあるのが、「モノを増やさない!」ということ。

「本当にそれが必要なモノかどうか立ち止まって考えよう!」

なんてあるのですが、タイムセールの割引が終了する前に購入ボタンを押してしまわなくてはなりません。

なので、失敗も多いのですが。



ま、食べ物や飲み物は結果的に無くなっていくのでその点は良いですよね。ただ、それ以外は、小物だとしてもモノが少しずつ増えていくことに変わりありません。

今回のAmazon Cyber Monday のセールに関しては、できるだけ衝動買いを抑え、なるべく以前から欲しいと思っていたモノをポチるようにしたものの、反省する点も多々ありました。

ま、Amazon の戦略にはまってしまったということでしょうか。そして…実は、さらなる物欲沼におちてしまった話があるのでした。

ぼちぼち綴っていきます。

 にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ  

Amazon Cyber Monday 5

大吟醸を呑み比べ




いやね。積極的に注文しようと思っていたわけではないんですけど…。

目に入っちゃったんですよ。おまけに、こちらもついついポチっててしまって…。



気分的には「お正月用に!」と思っていたのですが、早くも数本は、空き瓶になってしまっているのでした。

タイムセールでの割引率に魅かれてしまったというのが正直な意見。

「1.8Lの5本セット」というのが私向きですね。そして、なんとこちらは偶然なのですが、地元下関酒造「関娘」の大吟醸がセットの中に選ばれておりまして…。ま、さっそく空き瓶になってしまったんですけど。

きっとネットの利用でもっと上手に買い方ができるんでしょうけれど、送料無料で手軽に入手できるというのがいいですね。タイムセールでなくてもまたリピートしてしまいそうな気分です。

ぼちぼち綴っていきます。

 にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ  

Amazon Cyber Monday 4

落下防止用にスマホ・ホールドリング



ネットでKindle Paperwhiteを愛用している方の情報によると、

特徴的な形なので、少々持ちにくい面があり、落下防止用にスマホ・リングを取り付けている。

という方が何人かいらっしゃいました。

分厚いものもありますが、とても薄くて携帯ケースに入れるのにも邪魔にならないモノを選んで、ほしいものリストに登録していたところ、運良く Cyber Mondayのタイムセールに登場しましたので、少しばかりお安く入手することができました。

届くまではその厚みが本当に携帯ケースに邪魔にならないか心配でしたが、ばっちりでした。安心して読書に集中できるというのはとてもいいですね。

ぼちぼち綴っていきます。

 にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ  

Amazon Cyber Monday 3

Kindle Paperwhite & ケース



10月に発売された、Kindle Paperwriteの新製品ですが、きっとCyber Mondayで特別割引価格での販売があることと期待していました。

発表があったのはCyber Monday開始の数日前wifiモデル内蔵メモリ32MBのもの、少し値段は高くなりますが、「広告無しモデル」を選択しました。

いつもの販売価格より4,000円の値引きは本当にありがたいです。おかけで、携帯用のケースとして本革製のスリーブケースを同時に注文しました。



本体をカバーするタイプのケースもあるのですが、巷の評判によると、「軽いのがウリのKindle Paperwhiteの良さを損ねてしまう」とのことなので。そういえば、かつて愛用していたKOBOの時も、スリーブケースを選択したことを思い出しました。

こちらは値引きはありませんが、Cyber Mondayとしてのポイントバックで少しお得気分での購入です。

最近旅からちょっと離れているのですが、Kindle Unlimitedの会員になり、読み放題でいろいろ愛読している本があるので、今度は旅のお供にこれを:携帯するシーンもありそうな予感がします。

ぼちぼち綴っていきます。

 にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ  

Amazon Cyber Monday 2

keepaというプラグインで販売価格を監視

Amazon Cyber Monday 2


何かの雑誌で見て知った便利技です。

keepaというアプリがあり、常用しているブラウザにプラグインとして組み込むと、Amazonの販売品の価格について過去3ヶ月、過去1年間の価格変動の様子をグラフで表してくれるのです。

すると、この商品、今が買い時なのか、セール期間中にはもっと値下がりするのかなどという予想が立ちます。また、価格が下がる傾向にある製品なのか、価格変動はほとんど無い製品なのかも分かるので、購入する時の大きな判断材料になるのです。

タイトル写真に載せたクリップを見ていただくと、今回のAmazon Cyber Mondayの期間中、ぐっとお安くなった商品であることが分かりますね。

そう、実はこの商品の特売を待っていたのでした。

ぼちぼち綴っていきます。

 にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ  
アクセスランキング
プロフィール

kyudenkun2013

Author:kyudenkun2013
      
重い腰を上げて、
超初心者のブログを
スタートさせました。
愛車『給電くん』との
いろんなことについて
書いていきたいと思い
ます。

最新記事
カテゴリ
見てくれた人
読んでくれている人
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる