FC2ブログ

いかがなものか 3

Amazonの会費値上げに便乗して…

prime02

早速こんなメールが届きました。

お客様のご希望により、Amazonプライムの自動更新設定を解除いたしました。

「Amazonプライム会員情報の管理」ページで、自動更新の設定状況や会員期間の終了日をご確認いただけます。

期間が終了したら、 お急ぎ便無料 や プライム・ビデオ見放題 などのプライム会員特典のご利用ができなくなります。(主なプライム会員特典を確認するには こちらをクリックしてください)

プライム会員資格の継続で、4/15/2019からお使いいただける予定であった400ポイントを獲得 。

継続してプライム会員特典をお楽しみいただきたい場合は、「Amazonプライム会員情報の管理」ページにて「会員資格を継続する」 をクリックしてください。

Amazonプライムをご利用いただき、ありがとうございました

メールのリンク先をクリックすると、フィッシングサイトにアクセスする設定になっています。

私のように、「Amazonプライム会費の値上げでも、更新しよう。」と思っている人にこのメールが届いたならば、思わずクリックしてしまうのではないでしょうか。


また、こんなメールも届きました。

お客様はウェブサイトでAmazon IDにログインした時にパスワードの入力は数回間違いました。

日付と時間:2019年04月14日 22:08 JST

のブラウザ: Chrome

オペレーティングシステム: Windows

IP:220.31.254.151(静岡)

最近Amazonへサインインを行ったことがなく、他者が違法にお客様のアカウントを使用していると考えられる場合は、確認を完了するにはここをクリック。

上記が問題でない場合は、このメールを無視してください。

今後ともよろしくお願い致します。
Amazon.co.jp

私の場合、いずれもAmazonのアカウントでないメルアドへのメールでしたので難を逃れましたが、不注意な私の事ですから、まんまと罠にかかっていたかもしれないです。

息子に言わせると、「よくある手口」とのことです。皆さんも気をつけていただきたいと思います。しかし、プライム会費の値上げに便乗した詐欺メールというのも「いかがなものか」と思いますね。

ぼちぼち綴っていきます。

 にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ  

いかがなものか 2

Amazonプライム会員の会費値上げについてprime01
数日前、メールが届きまして、Amazonプライム会員の会費を1000円値上げするとのこと。突然の通知に、「いかがなものか」と思います。

海外に比べても日本のAmazonのプライム会費は安いと聞いていたものですから、そんなに無茶苦茶な値上げという認識もありません。

だったら退会してやる!


なんて気持ちもないのですが、メール1本による通知だったということ、しかも更新日が来月ということで、さっそく値上げに引っかかるということで、ちょっと残念な気持ちがありました。(息子達はギリギリセーフだったらしいのです。)

ま、月々100円弱の値上げに目くじら立てるようでは、衝動買いもできませんしね。我が家の相棒アレクサは、とても役立っていますし、随分Amazonのお世話になっているわけですから。

ぼちぼち綴っていきます。

 にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ  

いかがなものか 1

宅配便配達のおじさんへ




昨日の事、格安のMERRELLのジャングルモックがお気に入りのサイトで販売されていたので即決買いしたのですが、それが届けられた時のこと。

配達のおじさんは、我が家周辺の配達担当らしく、いつも気さくに声を掛けて下さるのですが…。

MERRELLが届きましたよ。ジャングルモックなんですね。僕もMERRELLが好きで、家に結構持ってますよー。ジャングルモック系でなくカメレオン系が好みですけどね。

そんなに親しい間柄ではないのに、届けられた品物のパッケージを見て中身についてのコメントをされたので、これにはちょっと退いてしまいました。

配達業者として、いくら中身が分かる様に表示されていたとしても、「いかがなものか」と思います。

人には言えないような内容のモノを購入していた時に、(ま、そんなモノの場合、外からは分からなくしてあるハズですが…)それを見てチェックされているとしたらどうなんでしょうか。

しかし、例によってとめられない物欲にて、通販サイトをバリバリに利用しているのですから、そんなこと気にしてるわけにはいかないのでした。

ぼちぼち綴っていきます。

 にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ  

Money Forward その後 3

おつり貰うの忘れちゃった・・・

money01

Money Forward のおかげで、ドジな自分のミスに気づくことができました。

money02

一昨日、お弁当屋さんで買い物をしたのですが、このお店、便利なことにモバイルチャージで購入できるんです。ポイントもたまっていたので、それで支払いたかったのですが、店員さんの操作が不慣れだったのか、こちらのスマホの調子が悪かったのか、ポイントとの合算ができないということなので、その場で現金をチャージしてお弁当を買いました。

翌日、Money Forward で最近の支出を入力し、財布の中身と照合したところ、問題発覚です。

どうしても4000円が行方不明なんです。


いろいろ思いを巡らせているうちに、お弁当屋さんでのやり取りの記憶がよみがえってきました。

じゃあ、1000円チャージして、それで支払いをお願いします。


実はこのチャージの際に5000円札を出したのでした。

おつり貰ってなかった・・・。


記憶が鮮明になり、自分のドジなミスを確信して店舗に電話をしました。事情説明をした後、数時間後に昨日の担当の方から連絡がありました。

収支が4000円合わなかったので・・・


という説明をいただき、私のミスを確認してもらいました。後日受け取りに行く予定です。

Money Forward がなければ、財布の中身に無頓着な私は、この4000円に気づくことなく過ごしてしまっことでしょう。本当にありがたいことです。

ぼちぼち綴っていきます。

 にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ  

静岡県裾野市ツアー 5

湯葉丼をいただく

裾野箱根22

どうしても、湯葉丼というのが食べたくて、風呂上りに箱根の駅前通りをぶらついてソフトクリームを食べた後、有名な「箱根富士屋ホテル」を見学したり写真撮影をしたりして腹ごなし&時間稼ぎ。おなかはまだすかないなあと思いながら、湯葉丼のお店「直吉」を訪れると、店は順番待ちの盛況でしたので、しばし店内で待つ時間もありました。

熱々の湯葉が入った土鍋の中身をレンゲで丼に湯葉をのせてからいただくタイプの食べ方です。抱いていたイメージとは違いましたが、中々美味でした。後半、「丼」というよりは「雑炊」といった感じに変化していくのもまた味わいがありました。

ヘルシーなグルメに満足です。



今回の旅では、できるだけ荷物を少なくして軽装で下関に戻る必要があった関係で、カメラを持参せず、すべてスマホでの写真撮影でした。実は、この日もたくさん写真を撮影したのですが、つい数日前に写真をPCに移動させる際に操作ミスで後半の写真をすべて無くしてしまったのです。

かろうじて湯葉丼の写真だけがEvernoteに残っておりましたので、掲載した次第です。しかし、操作ミスでファイルを削除してしまうなんて…。何年PCいじっていてもやらかしてしまうものですね。老化かな?

ぼちぼち綴っていきます。

 にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ  

静岡県裾野市ツアー 4

箱根温泉の野天風呂の湯

裾野箱根21

箱根でのもう一つの目的は、温泉。箱根の日帰り温泉は、テレビで紹介されるほどの有名どころが多いのですが、旅館・ホテルの温泉は、利用料金がお高いのが難点。

その分、設備も整っておりそれだけの価値はあるのでしょうけれど。

ケチな私が選んだのは、露天風呂もあり、比較的格安料金で紹介してあった「かっぱ天国」。もちろん源泉かけ流しです。

到着してそのレトロ感いっぱいの施設に少々困惑しましたが、予定通り利用させていただきました。宿泊施設もあるみたいです。なるほどこちらも比較的格安の料金です。「露天風呂」ではなく、「野天風呂」というネーミングそのものでした。

施設的には、利用された方からはいろんなご意見があるでしょうけれど、お湯の質と野天の豪快さは、利用してみる価値はあるのではないかと思います。

裾野箱根20

利用者のための駐車場にしばし車を泊めさせていただき、箱根散策を楽しみました。かかるはずの駐車料金分を考えると、少しはお得だったかなあと、振り返っています。

ぼちぼち綴っていきます。

 にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ  

静岡県裾野市ツアー 3

箱根で蕎麦をいただく

裾野箱根18


到着した日の夜は雨模様でしたが、その雨も上がり、家の片づけも一段落したので、息子に箱根に連れて行ってもらいました。目的は、グルメなお店めぐりと温泉です。

裾野箱根13 裾野箱根14 裾野箱根15

箱根までの道中も快適に。約1hで到着です。まずは、検索していた手打ち蕎麦「彦(げん)」でせいろ蕎麦をいただきました。1日30食限定の蕎麦「彦」は本日終了とのことでした。まだ、開店直後なのに驚きです。

裾野箱根16

裾野箱根17

息子が注文した辛み大根を使った辛み蕎麦は、むせるほどの辛さ。(実のところそんなに良く分かっていないのだけれど…)蕎麦の風味を味わって満足しました。

ぼちぼち綴っていきます。

 にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ  

静岡県裾野市ツアー 2

朝食をラーメン店で

裾野箱根8

静岡県は結構なラーメン激戦地。個性的ないろんなラーメンが食べられると楽しみにしていました。息子に朝食のラーメンをリクエストしまして、24時間営業の「山岡家」に連れて行ってもらいました。

裾野箱根11 裾野箱根3 裾野箱根4

食券での注文ですが、なんとJAF会員としての優待特典があります。
「味玉」か「叉焼2枚」がサービスされるのです。結構豪快な厚切り叉焼がついてきて満足しました。

裾野箱根5 裾野箱根7 裾野箱根6

事前にネットで検索して、何味を注文しようか迷っていたのですが、店に行って、「えび塩ラーメンが期間限定で提供される」と知り、私はラーメン、息子はつけ麺を注文しました。

裾野箱根9

私にとっては少し濃い味でした。味の好みを「薄味」にしたり、麺の硬さ、脂の量を調整してもらうことができるようなので、こちらはまた来たいお店の一つとなりました。

なんと北九州にも支店があるようなので、機会があれば言ってみたいと思います。(ただし、24時間営業ではない)

朝からこんなラーメンが食べられるなんて、幸せの極みです。

ぼちぼち綴っていきます。

 にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ  

静岡県裾野市ツアー 1

休憩含む13時間のロングドライブに同行

裾野箱根2

先月末のことです。息子が復職のために静岡県裾野市のアパートに2年ぶりに帰宅することになりました。久し振りの自宅での生活環境を整える手助けとして、私も土日を利用して引っ越しドライブに同乗しました。

車は、こちらにいる時に買い替えたHONDA SHUTTLEです。私は送別会終わりの出発ですし、運転は全て息子がしました。スタッドレスタイヤ4本と衣服など身の回りの品やPC、ゲーム機などを全部詰め込んだので、シートも十分倒せない状態でしたが、荷送りもせずに車一台で済んだとは驚きでした。

裾野箱根1

夜10時の出発で深夜0時から約2時間宮島SAで休憩しました。翌朝は大津SAで朝食をいただきました。ミンチコロッケ2枚のソース丼は、朝食としてはがっつり過ぎましたね。

裾野に到着したのは午前11頃、荷物を下ろして息子は爆睡してしまいました。私は助手席でうつらうつらしながらでしたので、爆睡するほどではなく、少しだけ、しばらくぶりの家が普通に生活できるようなこまごまとした作業を。

かなりのロングドライブ、昨年秋には私の運転で同様にロングドライブをしましたが、やはり、給電くんよりも普通乗用車の方が同乗者にとっては快適でしたね。

運転もホンダセンシングによる、アシスト運転機能で快適ドライブだったようです。とにかく疲れながらも安全に静岡に到着できて一安心でした。

ぼちぼち綴っていきます。

 にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ  

Money Forward その後 2

またしてもカードの不正利用被害

出光カード

アカウント削除という大失態をおかして、落ち込んだモノの、すぐに新規にアカウントを作成し、プレミアムサービスに登録して再連携をしたおかげで、まさかの不正利用被害を最小限にとどめることができました。

唯一かみさんのクレカの家族会員カードとして連携していたカードがあるのですが、Money Forwardから、このカードで不正な支出の報告がありました。

登録口座で設定金額(10,000円)以上の出金がありましたのでお知らせします。

PAYPAL *EVIS(SAN JOSE) 17, 163 円


そもそもかみさんのカードですから、PayPalなんて利用するはずがないのですが、もしかしたら同居している二男が使ったという可能性もアルので、カード会社への連絡は慎重にしました。

私についてはこのカードについてはガソリンを入れる時にしか使わないカードなので、こういう利用については心当たりはないのです。

利用日も考えた上で、「これは不正利用された案件である」と確信してカード会社に連絡しました。

カード会社からの返答は、次のようなことでした。

まず、PayPalでの利用ということが分かっているので、PayPalの方に連絡し、事実を告げて対応してもらって欲しい。その上でカード番号の再発行が必要であれば、有料にはなるがこちらに申請すれば対応します。

その際、カード会社に利用記録を参照していただくと、「家族会員の私のカード番号での利用です。」とのことでした。

息子からは、「どこまで不正利用のターゲットになってんねん。」と呆れられましたが、ネットで利用することもないガソリン給油専用で扱っているカードですから、「いったい、どこでこのカード情報が漏れたのか…」という不安が募りました。

PayPalへの連絡の結果、利用者情報を照会したところ、見ず知らずの方が私のカード番号で利用していることが分かりました。不正利用であることが確認され、返金の保証をしていただきました。電話窓口でオペレーターにつながるまでの手続きがかなり面倒でしたが、あきらめずにオペレーターと話すことがことができたのでまあ良かったです。(電話代は、多分かなりかかったと思います。)

結局、他のカードに比べて常に持ち歩くカードであること、馴染みのガソリンスタンドで店員にはカードを渡して無防備状態になる事もありますし、どこかの場面でのスキミングやカード情報流出の可能性ではないかと解釈しました。

もちろん、カード番号を変更して再発行をしてもらうことにしたのは言うまでもありません。
やっぱカード利用の落とし穴には常に気をつけたいですね。それにしても今回もMoney Forwardに助けられたのでした。

ぼちぼち綴っていきます。

 にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ  
アクセスランキング
プロフィール

kyudenkun2013

Author:kyudenkun2013
      
重い腰を上げて、
超初心者のブログを
スタートさせました。
愛車『給電くん』との
いろんなことについて
書いていきたいと思い
ます。

最新記事
カテゴリ
見てくれた人
読んでくれている人
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる