FC2ブログ

iPad Proがやってきた 13

快適に使うために… 9


iPad OSのバージョンアップでマウスやトラックパッドがとても便利に使えるようになったという話。実体験はありませんでしたが、是非体感して、必要なら何らかの周辺機器の購入も考えたいと思っていました。

先頃綴ったThinkPad用のキーボードにはマウスではなく、トラックポイントが付いていて、慣れれば、マウスの代わりとしてしっかり働いてくれそうでした。使ってみたところ、Windowsで使っているマウスと比べれば少し物足りないですが、キーボードの一角だけで操作が完結するという快適さもアリだなと思いました。ただし、慣れが必要ですね。

また、モバイル用として紹介したi Cleverのキーボードにはトラックパッドが付いており、キーボード入力に少々難はあるものの、これもこれではトラックパッド機能としては、許容範囲内でした。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ミヨシ USBタッチパッド ブラック TTP-US01/BK [TTPUS01BK]
価格:3998円(税込、送料別) (2020/4/27時点)


また、Windowsの周辺機器なのですが、一時期、ネットでの評判をキャッチして入手したトラックパッドがあったのですが、そちらもUSB-C to USB-Aの変換コネクタを使って有線接続して使ってみました。

iPadOSへの対応製品ではありませんでしたが、こちらは動きのスムーズさが今一歩でしたが、トラックパッドとしての機能が十分イメージ通り。トラックパッドを周辺機器として迎え入れる気分は高まったのでした。


そして、さらには、Apple純正の息子が所有しているマジックトラックパッドの初期型を借りて試用をしてみました。

これについては、なんだか、スクロールとかクリックの反応が思ったよりうまくいかず、なんだか変な感じ。検索して分かったのは、

「第1世代のMagic TrackPadとMagic Mouseは、iPadOS 13.4のジェスチャー操作に非対応」

ということでした。

結局その結果を受けて、Apple純正のMagicTrackpad2を入手することに…。懲りない私です。

一旦Apple Storeにて発注したものの、

「例のMagicKeyboardの発売で、中古品を売りたい人が出るのではないか」

とフリマサイトに網を張っていたわたしの狙いが的中して、少しばかり安く入手することができました。AppleStoreはキャンセルです。

結果、期待通りの操作性に満足しています。これは必需品だったのではないかと納得しています。

周辺機器への散財、実はまだまだこれでは収まらないのでした。

ぼちぼち綴っていきます。

 にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ  

iPad Proがやってきた 12

快適に使うために… 8



こちらもiPadPro入手前にネットでレビュー動画を見てAmazonにて衝動買いしたもの。お値段がとても手頃だったので。昨日綴った頑丈なバッグに比べれば、ただの袋とも言えるバッグですが、iPadProのみを持ち歩く用途ならこのバッグもアリかなと思います。

「どれだけスタイリッシュに使いこなせるか」という持ち主側の技量が問われるなぁと思いながら、眺めています。

本体を入手した今、このバッグの方が昨日綴ったのバッグより使用頻度が多くなりそうな気もしています。

ぼちぼち綴っていきます。

 にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ  

iPad Proがやってきた 11

快適に使うために… 7

iPad_009

車中泊で使うとはいえ、街中に持ち出して使うというシチュエーションも考えられますよね。

そのうちiPadPro12.9inchを買うよ…。という願いを持ち始めた頃に、YouTubeの動画を見ていて、たまらず購入したバッグがあります。なんと、半年も前のことです。ずっと壁掛け状態で使っておりませんでした。

届いた時の第一印象としては、「なるほど丈夫で機能的ではある反面、少し重いのではないか」という感想でした。しかし、ポケットも豊富で衝動買いした周辺機器も一緒にまるごと持ち運ぶには最適役ではないかと思います。

それほど安くなかったモノですので、うまく使いこなしていかなくてはなりませんね。

ぼちぼち綴っていきます。

 にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ  

iPad Proがやってきた 10

快適に使うために… 6


最強のiPad用スタンドは、ネットで評判のBoYataのスタンドです。同社から発売されているもう一つの候補もあったのですが、同じ価格帯なので最新型の方をAmazonで購入しました。
こちら、iPad発売直後は、少し値段も高くなったり品薄だったりしていました。多分、私と同じくMagic Keyboard発売までのつなぎとか、代替品としての購買層が買いに走ったのではないかと思われました。

タイムセールで安くなるのではないかという見通しもありましたが、
「買いたい時が、ベストタイミング!」
という根拠のない自分への言い訳で、こちらもまだ本体は入手していない時点での入手となりました。

このたび、やっと本体が届いたわけですが、ネットでの評判通りの品物でした。これと一昨日綴ったキーボードがあり、とても快適なので、やはり「マジックキーボードは様子見かな」という気分です。

ぼちぼち綴っていきます。

 にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ  

iPad Proがやってきた 9

快適に使うために… 5


アクティブな活用を考えた時に、「モバイル用の外付けキーボードがあれば…」とも考えていました。

そして、たまたま外付け用のキーボードの候補として考えていたこちらが、メルカリで出品されましたので、勢いで購入しましたが、とても良いものでした。

ただ、こちらのキーボードはiOS対応であるものの、少し問題点がありました。

購入前に持ち主に問い合わせた際には、キーボード自体が違う文字配列のキーボードとして認識されるので、キートップと違う文字が入力されてしまうという不都合が少しあるとのことでした。Windowsでの試用でもそんな感じでした。例えば、@が「普通に入力できないとか…」です。これについては、特殊な文字を入力する時だけの問題なので気にならないと思いました。

そして、問題の「かな入力」に関してなのですが、キーボード配列の都合上、そもそもひらがなを入力するためのキーが足りないのでないのでこの点は無理という結論に達しました。Windowsでは、指定すればひらがな入力用のキーボードとして認識してくれるのですが、使用には耐えられませんでした。

私の場合、ローマ字入力ができないわけではないので、そこは妥協点としてローマ字入力のキーボードと割り切ってしまえばそれよいのかなと考えています。

キーボードの認識や入力の問題があることが想定されていたのに購入の候補として挙げたのは、このiCleverのキーボードにはトラックパッドが付いているという点があります。iPad OSのバージョンアップでマウスやトラックパッドがとても便利に使えるようになったという話。別にマウスやトラックパッドを用意しなくてもこれがあれば1台で2役の働きをしてくれるのです。

やっと本体に接続して使えるようになりましたので、じっくり使ってまた使用感を報告したいと思います。

ぼちぼち綴っていきます。

 にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ  

iPad Proがやってきた 8

快適に使うために… 4


外付けキーボードはどうする? という問題がありまして。

まずまず、スクリーンキーボードは使う気は全然ありません。せっかくの大画面のiPadProですから。

そういえば、先頃新型のマジックキーボードの販売が開始されたようですが…(かなり人気なのか、6月配送予定となっていますね)

これに関しましては、約4万円という値段に及び腰になり、「購入は様子見で。」ということにしました。そして、当面、自宅でも出かけた時にも使えそうなBlutoothキーボードを購入しました。もちろん、本体が届く前のことです。

iPadには対応していないと言うことですが、ネットでのレビューもありましたので、使用も問題ないかなとは思いました。

ただ、一点、これはiPadMiniにモバイル仕様のBlutoothキーボードを接続した時の経験から懸念している点なのですが、接続した際に、日本語キーボードとして認識されないのではないかという不安がありました。

何かの時に綴りましたが、私普段は日本語を「ローマ字入力」ではなく「かな入力」で入力しているんてす。なので、私としては「外付けキーボードは日本語キーボードとして認識され、なおかつ、かな入力が可能なこと」がベストなのですが、iPad Mini3ではそれが実現していませんでした。

今回、新発売になったマジックキーボードもひらがながキートップに表示されていますので、普通に考えれば、それも可能なような気がするのですが…どうなんでしょう。

ちなみに事前に入手したこのThinkPadキーボードは、Windowsでは、日本語キーボードの文字配列できちんと認識され、かな入力もOKでした。

さてさて、新しいiPadProにBluetoothで接続した結果はいかに。この件につきましても、またレポートしたいと思っています。

ぼちぼち綴っていきます。

 にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ  

iPad Proがやってきた 7

快適に使うために… 3



USB-Cコネクタを拡張するためのHubはいろいろと発売されているのですが、あまり考えないで手頃なモノを注文してしまいました。

注文したこの製品には、USB-CのPD給電、USB3.0のポート、HDMIに加えてSDカードやmicroSDカードのリーダーが付いています。

本体も届いていて間もなく、使ってもいないのにアレですが、あとで少し後悔していることがいくつかあります。在宅で使う時のためのLANポートがあるものにすれば良かったのではないかとか、Bluetoothの音声遅延を解消するためにアナログの音声出力が付いているモノを選べば良かったのではないかとか…。

あと、本体に一体化して使える、スタイリッシュなモノもYouTubeではレビュー動画がいろいろ有りましたのでそちらにも心ひかれています。これも長く使っていけば、その用途に応じて買い替えることもアリかなと思っていたりします。

本体、届きましたので、また使用感についてはレポートさせていただきたいと思います。

ぼちぼち綴っていきます。

 にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ  

iPad Proがやってきた 6

ついに届きました!
ipad_008
もう、YoouTubeなどでさんざん見飽きたのは、こちらiPadProの開封レビュー動画。私の場合、なんと1ヶ月待ちでの入手です。

さすがApple製品。すでに動画で体験していましたが、開封の段階から気持ちが高まる演出はとても心地よかったです。

docomoでの契約ですので、開通の作業もしなくてはなりません。昨年、Galaxy S10を購入した際に体験済みだったはずなのですが、どんな作業だったのかすっかり忘れており、その分新鮮な気持ちが取り組むことができました。とても簡単な事でしたけど。

すでに手元にiPad Miniがありますので、ほとんどの設定はそれをもとに移行できました。iCloudでのバックアップです。後は足りないログインの関係とかを補い、どちらかで使うアプリについて設定を調整すれば終了。

まだ紹介していないキーボードの設定や試用のレポートは少し先の話になりそうです。

あ、そうそう、ペーパーライクフィルムも取り付けなくてはなりませんね。ドキドキです。

私、失敗してしまいそうなので。

ぼちぼち綴っていきます。

 にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ  

iPad Proがやってきた 5

やっと入荷…申し込みの際に一波乱

ipad_005

先週水曜日、タイトル写真のような入荷メールが届きました。3/20に予約しましたので、約1ヶ月近くも待ったことになります。

ipad_007

3月20日、申し込み開始が10時だったので、即アクセスし10:03には、申し込み完了したのです。
(画像が不鮮明で良く分からないと思いますが…それほど頑張って予約をしたのに1ヶ月待ったということです。)

このあたりが、Apple Storeと事情の違うところですね。かたや発売日に入手できたApple Storeに対して、約1ヶ月待ちでの入荷のdocomoですが、待ち長かった分、いろいろ散財もある中で、使い方こなしについて予習することができたのは、良かったかもしれません。

docomoオンラインショップでは、本人の確認書類の送付も含めて申し込みの手続きをスマートフォンで行うことができるのです。早めの出荷を希望する私としては、少しでも早くということで、お昼休みの時間に職場で手続きを進めたのでした。

iPadProはデータ通信のみの契約で良いので、今使っているスマートフォンとデータ量を共用するプランを選べば月々の料金がとても安くなるのです。それで、その料金プランで申し込みをしようとするとNGのリターン。どういうことかというと、私の場合、すでにPocket WiFiでデータ共用のペア設定がしてあるので、追加での設定はできないらしいのです。

さてさて困ってしまいました。オンラインで、Pocket WiFiの契約を解約し、その後にiPadProの契約を入れようと考えたのですが、どうしてもPocket WiFiの契約の解約方法が分からないのです。

斯くなる上は、電話での相談という手段…。オペレーターとの通話は大変混み合っていて、10分近く待たされたのですが、何とかつながりました。その件について問い合わせると、
「Pocket WiFiの契約の解約はドコモショップでしてもらう必要があります」とのことでした。

ドコモショップにてその手続きをするのは、物理的に週末でないと無理なので、実機を早めに入手したい私は、とりあえず、iPadProについては、新規プランで単独の契約することにしました。

月末までは、日割りで料金が計算されるらしいので、実機を手にした上で、その後に契約の変更をドコモショップで手続きしようと考えました。

なんだかややこしいパターンの選択になりましたが、帰宅して息子に相談すると、私と同じ方法での契約を考えて薦めてくれましたので、この方法がベストではないかと思っています。

ま、料金プランの契約の変更が認められ、実行されるまでは少し不安ではありますけどね。

今週中に届くのでしょうか。とても楽しみであります。




ipad_006

金曜日「商品発送のご連絡」のメールが届きました。順調に配送されれば、本日受け取れることになります。ちょうど土日の休日の入手となり、夜更かししてしまいそうな予感です。

ぼちぼち綴っていきます。

 にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ  

iPad Proがやってきた 4

快適に使うために… 2


Apple Pencilは届いたものの、本体が届かず、手持ちのiPad Miniも対応していないので、YouTubeでiPadをペンシルを使って操作する動画を閲覧しながら妄想する毎日。そんな中、さらには、ApplePencilをSmart Folioに装着する革製ペンケースまでAmazonにて注文しました。


それから、そのApplePencilの使い心地が劇的に良くなる(という)ペーパーライクフィルムを注文。こちらの特筆すべき点としては、「貼り付け失敗保証」があるということです。不器用なので、この手のフィルム貼りには全く自信がないのですが、失敗した時の保証が付いているというのです。

また、こちらには、簡易ケースがおまけで付いてくるとのことなので、期待はしていませんでしたが、その期待通りのモノでした。少しは保護に役立つもしれませんので取っておくことにしていました。

まだ、入荷のお知らせはありません。



なんと、一昨日「入荷のお知らせ」メールが届きました。仕事中の身ではありましたが、時間を作って、申し込み手続き。一波乱あって手間取りましたが、とにかく実機を早く手にしたいので、申し込みを優先しました。今週末には届いてほしいなと思っています。

ぼちぼち綴っていきます。

 にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ  
アクセスランキング
プロフィール

kyudenkun2013

Author:kyudenkun2013
      
重い腰を上げて、
超初心者のブログを
スタートさせました。
愛車『給電くん』との
いろんなことについて
書いていきたいと思い
ます。

最新記事
カテゴリ
見てくれた人
読んでくれている人
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる