鹿児島&桜島 1泊2日くるま旅 10

今夜の宿泊場所は 湯YOUパーク


国民宿舎レインボー桜島1

詳しく当たってはいないのですが、息子の情報により、鹿児島市内(桜島も鹿児島市内です。)の宿泊施設は連休中なのでどこも予約でいっぱいとのこと。

そこで、「車中泊」という手段をとることにしたのですが、今回、ポップアップルーフも使っての車中泊なので、道の駅での車中泊は避けたかったのです。そこで、RVパーク等を検索した結果、湯YOUパークとして登録されている場所が桜島にあることが分かったのでした。

国民宿舎レインボー桜島5 国民宿舎レインボー桜島6 国民宿舎レインボー桜島8

国民宿舎レインボー桜島は、フェリーターミナルのすぐそばという、とても便利な場所にあります。事前に予約の電話を入れておいたおかげで、駐車場所も確保していただき、とても親切に対応してくださいました。

国民宿舎レインボー桜島9 国民宿舎レインボー桜島7

国民宿舎レインボー桜島3 国民宿舎レインボー桜島2 国民宿舎レインボー桜島4

「くるま旅」の情報どおり、温泉施設「桜島マグマ温泉」も施設内にあり、午後10時まで利用できます。(割引等はありませんが…)お客さんがかなり多いようで、駐車場もほぼ満車でしたが、ゆっくり車中泊ができそうな、少し離れた場所の駐車スペースを案内していただきました。

実は、トイレに関することがとても気になっていました。というのも、「原則として、トイレは、施設内を利用してよい」とのことなのですが、夜間は施設が施錠されてしまうので、トイレ利用ができないようなのです。事前にそれが分かり、一時は利用を断念しようかとも思ったのですが、「付近に24時間営業のコンビニもあるようなので、そちらを利用すればよい」ということで利用に踏み切ったのでした。

現地に到着してみると、そばにある足湯の施設にも公衆トイレがあるし、ローソンだけでなく、ファミリーマートもある事が分かりました。とりあえず今夜は雨の心配がなさそうなので、早めに行動を起こせばなんとかなりそうでした。

久しぶりの車中泊ですが、随分慣れましたので、今回はうまくいくと思います。

ぼちぼち綴っていきます。

 にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ  

コメント

Secret

アクセスランキング
プロフィール

kyudenkun2013

Author:kyudenkun2013
      
重い腰を上げて、
超初心者のブログを
スタートさせました。
愛車『給電くん』との
いろんなことについて
書いていきたいと思い
ます。

最新記事
カテゴリ
見てくれた人
読んでくれている人
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる