丸亀製麺にて季節メニューを食べる

絶品!あさりうどん


あさりうどん

夜なきうどん1
(店舗画像はイメージです。実際の写真ではありません。)

丸亀製麺の季節メニュー。ついついチェックしてしまいます。

まだ外食が普通にできた頃の話です。…とは言っても実は夕食時に食べたのではなく、職場の同僚と昼食に出かけた際に食べたのです。

TVのCMで丸亀製麺の季節メニューが紹介されると、ついつい食べに行ってしまいます。CMの映像通り、うどんが見えない程のあさりがのった逸品でした。バターの風味がいい味を出していました。

ただ、このあさりは国産なのかどうか…。(あまりこだわりはありませんが) 私の力では調べることができませんでした。

下関市も20年くらい前までは、山陽の海岸沿いで潮干狩りを楽しむことができました。私も子供の頃、母に連れられて何度も行った記憶があります。その頃は、「潮干狩り」ではなく、「貝ほり」と言っていましたね。

エイの食害に遭って、あさりがめっきり取れなくなったのだとか。近年、地元漁協の努力で復活の兆しはあるようですが…。

そうそう、あさりと言えば、貝汁の「みちしお」も地元で有名ですよ。(隣の山陽小野田市になります。) こちらもしばらく行っていないなぁ。

いやはや、私たちも、実際夕食時の外食はできなくなってしまいました。

次の季節限定メニューは4月25日販売開始とのこと。「あさりうどん」お食べ逃がしの無いように。

ぼちぼち綴っていきます。

 にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ  

コメント

Secret

アクセスランキング
プロフィール

kyudenkun2013

Author:kyudenkun2013
      
重い腰を上げて、
超初心者のブログを
スタートさせました。
愛車『給電くん』との
いろんなことについて
書いていきたいと思い
ます。

最新記事
カテゴリ
見てくれた人
読んでくれている人
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる