快適スプラウト栽培 その4

カビ防止のためのヒバ油を調達


この栽培キットの良いところは、栽培紙が底に張った水を吸い上げるので、種を直接水につけることがなく、こまめに水を替えたりする手間がいらない事。種の発芽栽培の際はカビを防止する事が大切との事でした。そのカビ防止のために、栽培用の霧吹きの水や底に張る水には、ヒノキチオールを水に数滴垂らすになっています。お試しキットのために、そのヒノキチオールも無くなってしまいました。

そこで、ネットで検索して調達したのはヒバ油の小瓶です。これもお試しサイズで購入したのですが、十分その役割を果たしてくれています。次回は少し大きなサイズの購入でもよいかなと思っているところです。


工夫して栽培を継続していく事ができているスプラウト栽培ですが、これから梅雨や猛暑の季節がやってきます。それらを乗り越えて果たしてうまく続けていく事ができるでしょうか。小市民的な小さな喜びの作業、まだまだ続きます。

ぼちぼち綴っていきます。

 にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ  

コメント

Secret

アクセスランキング
プロフィール

kyudenkun2013

Author:kyudenkun2013
      
重い腰を上げて、
超初心者のブログを
スタートさせました。
愛車『給電くん』との
いろんなことについて
書いていきたいと思い
ます。

最新記事
カテゴリ
見てくれた人
読んでくれている人
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる