四国・高知ー丸亀ツアー 男3人旅 26

モネの池が四国にもあった…

モネの庭1

宿泊地への時間の関係で、チェックポイントを取りこぼし、ちょっと戻り道をすることになったのですが、そのおかげで北川町の「モネの庭」マルモッタンを訪れることができました。

モネの庭13 モネの庭8 モネの庭9

あまり、美術に詳しいわけではありませんが、モネの代表作「睡蓮」の情景にそっくりな名所が一時話題になったことがありました。調べてみるとそれは岐阜県関市にある「モネの池」だったのですが、この北川町の「モネの庭」は、モネ自身がフランス・ジヴェルニーで丹誠込めて作り上げた〈モネの庭〉を再現した庭とのこと。

ちょうど、長男がめざす「中岡慎太郎館」の近くなので、時間を取って立ち寄ることにしました。

モネの庭7 モネの庭6 モネの庭5
モネの庭4 モネの庭2 モネの庭3

見事な睡蓮の庭は見応えがあり、それ以外にも色とりどりの花の庭園が整備されていました。ただ、植物園ではないので無理かと思いますが、もう少し花の名前などのプレートなどが分かりやすく備えてあれば良いなと思いました。

モネの庭10 モネの庭11 モネの庭12

この時は、2日後に倉敷の大原美術館で本物のモネの作品「睡蓮」を目にすることになろうとは、思いもよりませんでした。不思議な縁ですね。

ぼちぼち綴っていきます。

 にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ  

コメント

Secret

アクセスランキング
プロフィール

kyudenkun2013

Author:kyudenkun2013
      
重い腰を上げて、
超初心者のブログを
スタートさせました。
愛車『給電くん』との
いろんなことについて
書いていきたいと思い
ます。

最新記事
カテゴリ
見てくれた人
読んでくれている人
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる