まさかの無銭飲食未遂! 2

会計時に気づいた時は・・・

あけぼの珈琲へ2

資さんうどん2

本当に恥ずかしいことですが、行きつけの「あけぼの珈琲」「資さんうどん」でも会計の時に財布を持っていないことに気づいて、慌てたことがあります。

「あけぼの珈琲」の場合、自宅が車で数分の場所なので、店の方に必ず払いに戻ってくることを告げて自宅に財布を取りに帰りました。「資さんうどん」などの場合、お店の方に申し出て、支払いを保留にしてもらっておいて、お金を調達する動きをしました。財布を持っていなくても、免許証を入れたカード入れの中にコンビニATMで使えるキャッシュカードを1枚は入れているので、それを持ってコンビニに車を走らせます。お金を調達して、謝罪とともに支払いをするということをしたのでした。

飲食店はまだキャッシュでの会計のお店が多いのですが、買い物の場合は、スマホさえあれば、電子マネーの支払いができるので、そのあたりに甘えてしまっている気がします。心のスキができてしまっているなぁと反省しています。

でも、スマホを持たずに出かけることもしばしばです。特に重要な電話やメールを受けることがない仕事なので無くても困らないことが緊張感のない日常にしてしまっているのでしょう。

ちなみに、本日も自宅にスマホを自宅に置いての出勤であります。

ぼちぼち綴っていきます。

 にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ  

コメント

Secret

アクセスランキング
プロフィール

kyudenkun2013

Author:kyudenkun2013
      
重い腰を上げて、
超初心者のブログを
スタートさせました。
愛車『給電くん』との
いろんなことについて
書いていきたいと思い
ます。

最新記事
カテゴリ
見てくれた人
読んでくれている人
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる