静岡県裾野市ツアー 1

新幹線を使っての旅のかたち

新幹線旅1

久しぶりの旅の話題です。ただし、「給電くん」でのくるま旅ではないので申し訳ないのですが…


休職中の息子が今後のことについて、職場の方と話し合うことになりました。一応、親である私とも話がしたいというので、二人して静岡に出かけることになりました。私は旅好きなので、休日を利用してのツアー、強行軍ではありますが全然苦になりません。ただ、息子は休職中の身で、職場の方との話し合いはストレスのようです。ま、その話は置いといて。とりあえず、旅のレポートをさせていただこうと思います。


今回の旅は、新幹線を利用しての静岡県裾野市までの往復の旅。私の休みに合わせて、日・月曜日の2日間の旅となりました。調べると、新幹線の利用について、「パーク&ライド」というのがあって、新幹線の往復乗車券を購入すると、駅の駐車場が3日間無料で利用できるとのこと。これを使って駐車場代を無料にと考えていたのですが、甘かったようです。乗車券購入のことも考えて早めに新幹線の駅に着いたのですが、日曜日ということで、駅の駐車場はもちろん、近隣の駐車場もほぼ満車(こんな田舎でも、日曜日の駐車場利用は結構あるんですね。) 焦りましたが、1日400円、1泊1000円の青空駐車場から出庫する車を発見し、なんとか駐めることができました。

新幹線旅3 新幹線旅2 新幹線旅4

2人の往復の旅費は、新幹線代も含めて70,000円余りです。結構かかりますね。新山口と名古屋での2回の乗り換えで静岡県の三島駅に降り立ちました。

新幹線旅7 新幹線旅6 新幹線旅5

「週末は寒波がやってくる」という情報を無視したわけではなかったのですが、「それほどではないだろう」という甘い考えは、名古屋での乗り換えの際に後悔することになりました。乗り換えのため、ホームで待つ数十分間の寒さは結構堪えました。

ぼちぼち綴っていきます。

 にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ  

コメント

Secret

アクセスランキング
プロフィール

kyudenkun2013

Author:kyudenkun2013
      
重い腰を上げて、
超初心者のブログを
スタートさせました。
愛車『給電くん』との
いろんなことについて
書いていきたいと思い
ます。

最新記事
カテゴリ
見てくれた人
読んでくれている人
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる