ハイレゾにアップコンバートする

リッピングソフトでハイレゾに

dBpoweramp

手持ちのCDをリッピングする時にアップコンバートするソフトがあるというのが分かりました。dBpoweramp CD Ripper R16.3 Windows版 といい、先日、ニュー バージョンが発売されたものです。

そもそも、CDにはCDなりの音質のデータしか収録されていないはず。なのに、アプリケーションソフトによって「その音質を向上させる」というからくりの意味がよく分かっていないのですが、実際に使ってみて、その音質の変化に驚きました。

私のような聴感が劣化した年寄りにも分かるということは、かなりの効果だなと思います。

先日、「中古のCDを大量に大人買いする」ということがあったので、そのCDをリッピングしてウォークマンに取り込む時にこのソフトを使うことにしました。

CD種類によっては、「なんだか多少気のせいかな…」というものもありますが、ハイレゾ聴いてます的な気分を味わえるのも大切かなぁと思います。

ハイレゾ再生用のために128GBのmicroSDカードを購入しましたが、本当に安くなっていて驚きました。本物のハイレゾデータもまだまだ十分入ります。

残念なのは、それを聴いて楽しむ時間がないっていうことかなぁ。年末年始の休みはダラダラしているうちに終わってしまったのでした。

外国語版のソフトですが、Amazon プライムにて取り扱っていることは、分かっていました。ただ、最近プライムでの取り扱いがなくなり、送料200円が必要な製品になりました。俗に言う「Amazonマーケットプレイス」の商品ということです。(少しだけ値段も上がっていました。)

特に不具合もなく、快適かつ有用で今後も使い続けていくことと思われるので、お試し期間終了前に正式版を購入することにしました。

1点気をつけたいのは、このソフト、購入時の発送者名のところに会社名と併記して個人の女性の名が記載されていたということです。我が家の郵便受け取り用の「ポスト」は小さいので、配達時留守だった為、再配達の不在票が入っていたのですが、発送者名に会社名ではなく、女性の名前が記入されていました。

クリックポスト

ま、クリスマスシーズンに女性からのプレゼント(郵便物)ではありましたが、こんなこと位では、家庭争議の元にはならないですね。アツアツの新婚でも無いわけですから。

ぼちぼち綴っていきます。

 にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ  

コメント

Secret

アクセスランキング
プロフィール

kyudenkun2013

Author:kyudenkun2013
      
重い腰を上げて、
超初心者のブログを
スタートさせました。
愛車『給電くん』との
いろんなことについて
書いていきたいと思い
ます。

最新記事
カテゴリ
見てくれた人
読んでくれている人
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる