とても豪華な昼食でした

海響レストラン「しずか」

しずか6

母の一周忌が近づき、一周忌法要の後の宴席を予約するのに、海響レストラン「しずか」に2人の息子とかみさんの4人で出かけました。

一周忌への参加者のほとんどが地元の人なので、この店から見える関門海峡の景色は我々も含めて日常的で、それほどありがたいものではないのです。しかし、多分、初めて下関を訪れる方には、なかなかのロケーションなのではないかと思います。

しずか2 しずか1 しずか4
しずか10 しずか11 しずか3

ランチとはいえ、結構な価格帯の食事メニューが並んでおり、「大丈夫なの?」と、かみさんの大盤振る舞いを少しだけ心配しました。明らかに、我々庶民が普段の食事に訪れる場所ではないです。考えてみると、職場の忘年会で利用する以外、ほぼほぼ利用することはない事に気づきました。

かみさん曰く、かつて結婚前に、ここで私の両親と一緒に外食をする機会があり、その時のご馳走が忘れられないとのこと。(約35年前位のことでしょうか…)

実は、母の四十九日の際にも、こちらで宴席をもうけたのでした。その時の利用金額に応じたお食事券がポイントカードで出されており、それを利用して食事をしようという種明かしがありました。

せっかくなので、日頃は食べられないクォリティーのメニューということで、各自別々のものを注文しました。

私は、「長州鶏とじねんじょ鍋御膳」2300円。(タイトル写真…写真は鍋の部分です。)

しずか12

かみさんは控えめに「まぐろ丼」1200円

しずか8

長男は「海老天瓦そば」1350円

しずか7

二男は豪華に「海鮮丼」2800円

しずか9

それぞれに満足できる内容とお味だったようです。瓦そばに関しては、牛肉に代わっての海老天だったことが不満だったようですが…。

そして、食事券分の割引があったとはいえ、やはり4人分の会計は結構な金額になったとのこと。一周忌の際にまた食事券がまた出るでしょうが、その時に、かみさんは「次回は私1人で行くことにしたから…」と言っていました。ま、お一人様で十分楽しめると思います。

ぼちぼち綴っていきます。

 にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ  

コメント

Secret

アクセスランキング
プロフィール

kyudenkun2013

Author:kyudenkun2013
      
重い腰を上げて、
超初心者のブログを
スタートさせました。
愛車『給電くん』との
いろんなことについて
書いていきたいと思い
ます。

最新記事
カテゴリ
見てくれた人
読んでくれている人
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる