FC2ブログ

事件です! 2

あっぱれ「玉砂利」


二男と昨日の事件について話す機会があったので、詳細を確認しました。そこで、実家の庭にじいちゃんが敷いていた「玉砂利」が良い仕事をしたことが分かりました。

何かライトのようなものが光ったような気がしたので、「雷かな?」と続くゴロゴロとした音を気にしていたところ、庭の玉砂利の音が聞こえ、外の外灯の光でぼんやりと人影が見えたということらしいです。

冷静な「誰だ!」というような声かけではなかったようですが、驚きのあまりに出た声に反応して、不法侵入者はすぐに退散した模様。ここで、賢明に110番通報するのが正しい対処のようですが、そこのところは、私の方へ先に電話して、あわてるあまり事情も説明せず、「すぐに来て!」という感じだったようです。

警察の方の指導では、「まず、家じゅうの施錠を確認し、侵入者がいないことを確認した上で、家の中から110番通報して欲しい。」とのことでした。間違っても追っかけたりしてはいけないですよね。単独犯でなく複数犯だったり、逆上して反撃されては困りますから…。私たちも事情を知らずに無防備で家に近づいたわけですが、考えてみると、庭にまだ侵入者が潜伏していたのだとしたら、それも恐ろしいことだなと思いました。

ビビりの息子は、今後侵入者があった時のために、反撃する武器として、今夜は金属バットを持ち帰ることにしたようです。しかしながら、もし家の中で出くわしたら、トイレなどにスマホをもって逃げ込むとか、逃げる方が安全かとは思いますね。

いずれにしても、空き巣事件なんてことが身近に起こりうるとは、思いがけないことでした。「侵入しても盗むものなんてないネ!」とは言うものの、息子は「MacBookProが盗まれたら困る…」などといろいろ想定しているようでした。

ぼちぼち綴っていきます。

 にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ  

コメント

Secret

アクセスランキング
プロフィール

kyudenkun2013

Author:kyudenkun2013
      
重い腰を上げて、
超初心者のブログを
スタートさせました。
愛車『給電くん』との
いろんなことについて
書いていきたいと思い
ます。

最新記事
カテゴリ
見てくれた人
読んでくれている人
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる