FC2ブログ

久しぶりのお好み焼き

「かわ本」でくじら玉初体験

かわ本2

風呂上がりに夕食をどうしようかといろいろ思案していたところ、近所にお好み焼き店「かわ本」を発見しました。地元に数店舗を構えるこのお店、随分前に他の店には何度か家族で訪れたことがありましたが、この店はもちろん初入店です。

かわ本4 かわ本5 かわ本9

平日ということもあってか、店内にはお客さんの姿が見えず、静かな雰囲気で食事を始めることができました。

注文はかみさんに任せました。メニューの中に「くじら玉」というのが有り、気になっていたましたから、それとミックス焼きを注文しました。こちらのお好み焼きはカップに入った生地・野菜・具材をまぜまぜしてから鉄板に投入して焼くという、いわゆる関西方式のお好み焼きです。

かわ本1 かわ本3 かわ本6

気になる「くじら玉」は、クジラのすじ肉が入ったお好み焼きなのですが、店員さんの説明によるとお好み焼きのソースの代わりにクジラを使った特製のソースでいただくモノでした。お好み焼きのできあがり直前に金属製の容器に入ったソースを鉄板で温めてそれをかけていただきました。もちろん、クジラのしっかりした味を確かめることができましたよ。

かわ本8

かわ本7

巷では捕鯨についてはいろいろあるようですが、かつての捕鯨基地である下関市の住民としてはこの文化はできれば守りたいところですね。

20時閉店とのことでしたが、19時前後から数組のお客さんの来店があり、店内はお好み焼きの香りに包まれていきました。

ぼちぼち綴っていきます。

 にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ  

コメント

Secret

アクセスランキング
プロフィール

kyudenkun2013

Author:kyudenkun2013
      
重い腰を上げて、
超初心者のブログを
スタートさせました。
愛車『給電くん』との
いろんなことについて
書いていきたいと思い
ます。

最新記事
カテゴリ
見てくれた人
読んでくれている人
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる