FC2ブログ

アレクサがやってきた 8

楽しすぎ、アレクサ スキル 1
Echo Show1
大体、自分がぼそぼそと喋るタイプなので、アレクサの音声認識の精度や相性については、不安なものがありました。

しかし、不安をよそに音声認識は十分な合格点でした。恥ずかしくなるほど大きな声で話しかける必要も無く、寝起きのぼんやりとした意識の中で

アレクサ、ダウンライト ON !
アレクサ、フラッシュニュースを見せて!

と声をかければ、布団の中に居ても、NHKのフラッシュニュースを映像とともに紹介してもらえます。

また、プライムミュージックとの連携も良く、「静かな曲をかけて」と言えば、そんな感じの曲を選曲してかけてくれます。

そしてさらに、アレクサへの命令については、いろんなバリエーションが用意されているとのことなのです。

アレクサ・スキルというのだそうです。検索ページにはかなりの数のアレクサ・スキルが用意されています。PCで検索してそのアレクサ・スキルを有効にすることで、Echo Show でもそのスキルが有効になります。

ほとんど未体験なのですが、例えば
「アレクサ、豆しばを開いて」と起動すれば、1日に一つだけ豆知識を教えてくれたりとか、
「アレクサ、Hey Mikuをスタート」と起動させ、「歌って」と言うと、初音ミクの声で、作詞した詞に曲をつけて歌ってくれたりします。

結構楽しいです。EchoShowのディスプレイの機能を生かしたスキルもあるようなので、いろいろと試してみたいと思っています。

アレクサ スキルについては、またレポートさせていただきます。

ぼちぼち綴っていきます。

 にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ  

コメント

Secret

アクセスランキング
プロフィール

kyudenkun2013

Author:kyudenkun2013
      
重い腰を上げて、
超初心者のブログを
スタートさせました。
愛車『給電くん』との
いろんなことについて
書いていきたいと思い
ます。

最新記事
カテゴリ
見てくれた人
読んでくれている人
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる