FC2ブログ

大きな買い物をした…懲りない物欲 2

離れていた一眼レフへの憧憬 2

ミラーレス5

まだまだミラーレスのカメラが世の中に出る前の話です。コンパクトデジカメの手軽さに感激し、画素数も今のような規模ではなく、数十万画素のカメラでの写真にも満足しつつ、写真撮影そのものを楽しんでいたのでした。

コニカミノルタからα7というデジタル一眼が発売されたという話を耳にして、「デジ一」の沼に足をつけてしまったのは、その後ちょっとの間のことでした。

しかも、これはコニカミノルタがカメラ事業から撤退し、SONYがカメラ事業を引き継ぐ前の話です。

たしか、ヤフオクで入手したのでα7 DIGITAL は、当時10万円以下だったように思います。メーカー名が変わっても、「所有する交換レンズが使用できる」というのは、とてもありがたかったのです。ここぞという時には明るいレンズで屋内撮影もできるし、一眼ならではの撮影ができるということで、重宝がって使っていたような記憶もあります。

ただし、やはりネックになったのはその重さです。ズームレンズを装着した実測値は1180グラムでした。現在愛用のコンデジも高性能なので軽い方ではありませんが、300グラムほど。なんとその4倍なのです。よくアレを持ってウロウロしてたよねという程の重さでした。

そんなわけで、このα7 DIGITALは、ずっと引き出しの中にしまわれたまま。車中泊旅行にも同行しなくなったのでした。

ぼちぼち綴っていきます。

 にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ  

コメント

Secret

アクセスランキング
プロフィール

kyudenkun2013

Author:kyudenkun2013
      
重い腰を上げて、
超初心者のブログを
スタートさせました。
愛車『給電くん』との
いろんなことについて
書いていきたいと思い
ます。

最新記事
カテゴリ
見てくれた人
読んでくれている人
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる