FC2ブログ

Money Forward その後 2

またしてもカードの不正利用被害

出光カード

アカウント削除という大失態をおかして、落ち込んだモノの、すぐに新規にアカウントを作成し、プレミアムサービスに登録して再連携をしたおかげで、まさかの不正利用被害を最小限にとどめることができました。

唯一かみさんのクレカの家族会員カードとして連携していたカードがあるのですが、Money Forwardから、このカードで不正な支出の報告がありました。

登録口座で設定金額(10,000円)以上の出金がありましたのでお知らせします。

PAYPAL *EVIS(SAN JOSE) 17, 163 円


そもそもかみさんのカードですから、PayPalなんて利用するはずがないのですが、もしかしたら同居している二男が使ったという可能性もアルので、カード会社への連絡は慎重にしました。

私についてはこのカードについてはガソリンを入れる時にしか使わないカードなので、こういう利用については心当たりはないのです。

利用日も考えた上で、「これは不正利用された案件である」と確信してカード会社に連絡しました。

カード会社からの返答は、次のようなことでした。

まず、PayPalでの利用ということが分かっているので、PayPalの方に連絡し、事実を告げて対応してもらって欲しい。その上でカード番号の再発行が必要であれば、有料にはなるがこちらに申請すれば対応します。

その際、カード会社に利用記録を参照していただくと、「家族会員の私のカード番号での利用です。」とのことでした。

息子からは、「どこまで不正利用のターゲットになってんねん。」と呆れられましたが、ネットで利用することもないガソリン給油専用で扱っているカードですから、「いったい、どこでこのカード情報が漏れたのか…」という不安が募りました。

PayPalへの連絡の結果、利用者情報を照会したところ、見ず知らずの方が私のカード番号で利用していることが分かりました。不正利用であることが確認され、返金の保証をしていただきました。電話窓口でオペレーターにつながるまでの手続きがかなり面倒でしたが、あきらめずにオペレーターと話すことがことができたのでまあ良かったです。(電話代は、多分かなりかかったと思います。)

結局、他のカードに比べて常に持ち歩くカードであること、馴染みのガソリンスタンドで店員にはカードを渡して無防備状態になる事もありますし、どこかの場面でのスキミングやカード情報流出の可能性ではないかと解釈しました。

もちろん、カード番号を変更して再発行をしてもらうことにしたのは言うまでもありません。
やっぱカード利用の落とし穴には常に気をつけたいですね。それにしても今回もMoney Forwardに助けられたのでした。

ぼちぼち綴っていきます。

 にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ  

コメント

Secret

アクセスランキング
プロフィール

kyudenkun2013

Author:kyudenkun2013
      
重い腰を上げて、
超初心者のブログを
スタートさせました。
愛車『給電くん』との
いろんなことについて
書いていきたいと思い
ます。

最新記事
カテゴリ
見てくれた人
読んでくれている人
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる