FC2ブログ

神宿る島へ 10

中津宮へ参拝

沖ノ島065

ここ宗像大島には中津宮があり、本土の宗像大社の辺津宮、沖の島の沖津宮の三社を宗像三宮と呼んでいるとのこと。
沖ノ島063 沖ノ島068 沖ノ島128

港近くにありますので、散歩の延長で参拝しました。
お宮の下の所には、中津宮とは別に七夕の織女社牽牛社があり、なんと織女社の方は鎖を使って拝殿に上らなくてはならない仕様となっていました。牽牛の方もそこは位置の確認だけでお参りは遠慮させていただきましたけど。

沖ノ島131 沖ノ島132 沖ノ島130

沖ノ島107

来る8/7には七夕祭りというのがあるそうで、境内にはそのための飾りなのか、きらびやかな飾りがあってとてもきれいでした。

沖ノ島108 沖ノ島109 沖ノ島110
沖ノ島111 沖ノ島104 沖ノ島103

奥に湧水の場所が案内されていましたので、そちらにまでも足を伸ばして見学。

沖ノ島112 沖ノ島114 沖ノ島118
沖ノ島119 沖ノ島123 沖ノ島116

そしてさらには、境内の裏から軽いハイキング道でへ登山すれば、見晴らしの良い展望台までいけるというので、かみさんと挑戦しました。しかしながら、延々と続く上りの道中に途中で「もう限界・・・」と目的地に行くことを断念。日頃の運動不足がここで裏目に出てしまいました。しかし、メインは明日の遠望船ですから、ここで体力を消耗して体調を崩しては元も子もありませんので、潔く撤退した次第です。

ぼちぼち綴っていきます。

 にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ  

コメント

Secret

アクセスランキング
プロフィール

kyudenkun2013

Author:kyudenkun2013
      
重い腰を上げて、
超初心者のブログを
スタートさせました。
愛車『給電くん』との
いろんなことについて
書いていきたいと思い
ます。

最新記事
カテゴリ
見てくれた人
読んでくれている人
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる