FC2ブログ

二人旅から一人旅 35

丹波焼を愛でる

夏旅2019_398

夏旅2019_423

丹波篠山市での目的地は、「立杭 陶の郷(すえのさと)」丹波焼の地元で本物をいろいろと見てみたいと思っていました。

夏旅2019_397 夏旅2019_399 夏旅2019_400
夏旅2019_401

こちらには、陶芸体験教室や古丹波の名品を集めた伝産会館、いろいろな窯元の作品の展示販売をしている窯元横丁などがあります。受付の写真に見られる通り、JAFの割引もありました。

夏旅2019_377 夏旅2019_378 夏旅2019_379 
夏旅2019_402 夏旅2019_404 夏旅2019_376

窯元横丁でいろいろ見ているうちに、とっておきの日本酒を飲むときのぐい呑みを買うことにしました。旅の記念です。

夏旅2019_406 夏旅2019_408 夏旅2019_372
夏旅2019_405 夏旅2019_373 夏旅2019_374

特に気に入ったモノは、末晴窯のブースにあり、結構な値段だったのです。そこで、単純な私…

実際に地元の窯元に行けば、もっといろんなモノがあるかも…とか、少し値段が安いものが見つかるかもしれない。

と思ったものですから、一旦陶の郷を一時退出して、地図を頼りに地元の窯元を訪れてみました。

夏旅2019_386 夏旅2019_385 夏旅2019_381
夏旅2019_382 夏旅2019_384 夏旅2019_383

町には、窯元路地歩きコースもあるほど、いろいろな窯元が点在していて、「丹波焼最古の登り窯」とかもありました。

夏旅2019_389 夏旅2019_388 夏旅2019_387

実際、末晴窯の窯元には、陶の郷とは比べられないほどのすごく高価な作品(と言えるほどの品)しかなく、陶の郷に戻って、窯元横丁の一品を購入しました。PayPayでの支払いができてとても便利でした。

夏旅2019_375

ぼちぼち綴っていきます。

 にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ  

コメント

Secret

アクセスランキング
プロフィール

kyudenkun2013

Author:kyudenkun2013
      
重い腰を上げて、
超初心者のブログを
スタートさせました。
愛車『給電くん』との
いろんなことについて
書いていきたいと思い
ます。

最新記事
カテゴリ
見てくれた人
読んでくれている人
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる