FC2ブログ

iPad Proがやってきた 9

快適に使うために… 5


アクティブな活用を考えた時に、「モバイル用の外付けキーボードがあれば…」とも考えていました。

そして、たまたま外付け用のキーボードの候補として考えていたこちらが、メルカリで出品されましたので、勢いで購入しましたが、とても良いものでした。

ただ、こちらのキーボードはiOS対応であるものの、少し問題点がありました。

購入前に持ち主に問い合わせた際には、キーボード自体が違う文字配列のキーボードとして認識されるので、キートップと違う文字が入力されてしまうという不都合が少しあるとのことでした。Windowsでの試用でもそんな感じでした。例えば、@が「普通に入力できないとか…」です。これについては、特殊な文字を入力する時だけの問題なので気にならないと思いました。

そして、問題の「かな入力」に関してなのですが、キーボード配列の都合上、そもそもひらがなを入力するためのキーが足りないのでないのでこの点は無理という結論に達しました。Windowsでは、指定すればひらがな入力用のキーボードとして認識してくれるのですが、使用には耐えられませんでした。

私の場合、ローマ字入力ができないわけではないので、そこは妥協点としてローマ字入力のキーボードと割り切ってしまえばそれよいのかなと考えています。

キーボードの認識や入力の問題があることが想定されていたのに購入の候補として挙げたのは、このiCleverのキーボードにはトラックパッドが付いているという点があります。iPad OSのバージョンアップでマウスやトラックパッドがとても便利に使えるようになったという話。別にマウスやトラックパッドを用意しなくてもこれがあれば1台で2役の働きをしてくれるのです。

やっと本体に接続して使えるようになりましたので、じっくり使ってまた使用感を報告したいと思います。

ぼちぼち綴っていきます。

 にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ  

コメント

Secret

アクセスランキング
プロフィール

kyudenkun2013

Author:kyudenkun2013
      
重い腰を上げて、
超初心者のブログを
スタートさせました。
愛車『給電くん』との
いろんなことについて
書いていきたいと思い
ます。

最新記事
カテゴリ
見てくれた人
読んでくれている人
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる