FC2ブログ

オーニング用テント「テントルーム」

『八女車中泊ツアー』での寒さ対策としてその3

テントルーム全体  MiMieテントルー

今回のキャンプでの目玉の2つ目がコレ。

かみさんには、サプライズということで
昨年末のボーナスで奮発して勝手に買っちゃいました。
(何がサプライズって…その勝手に買ってしまう行動力…カモシレナイ) 

テントルーム設営中  ※設営途中の写真

年末に届いたのですが、一度自宅前で組み立ててみることはしました。
サイドは、つっぱり棒をかましてオーニングにつるす感じです。
なので、事前につっぱり棒を購入しました。

また、サイドオーニングは風には弱いので、その対策として、
タイダウンキットマジックラフターなるものも購入しました。

ペグを打つためのハンマーは、かつてアウトドアしていたころのキャンプ道具から引っ張り出しまして、事前準備は完璧だったのでした。
(ただし、風が無かったのでそこまでしませんでした。)

結果は大成功!!

今回のキャンプでこれが無かったなら、
バーベキュー用の焚火スタンドの出番もなかったかもしれないデス。
寒さのあまり、車内に引きこもっていたことでしょう。

かなり大きな買い物であったことは確かです。また設置も多少面倒です。
それと、設置したらもうどこにも移動できないという弱点もあります。

しかし、寒い冬場のキャンプに快適空間をゲットしたわけですからそれは仕方ないかと・・・。

そして、寒さ対策だけでなく、夏場はメッシュ仕様でのルームになるらしいので、これからの活用次第とも考えています。

ぼちぼち綴っていきます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

コメント

Secret

初めまして。 同じ給電くんに乗ってる 神奈川在住のウィルパパと申します。 うちの給電くんは 2012年8月納車でした。
給電くん乗り同志 色々情報交換出来たらいいなと思いまして、コメントさせてもらいました。
よろしくお願いします。

Re: タイトルなし

ウィルパパさん、はじめまして。

まだ、ブログを立ち上げて1ヶ月にもならないのに2人の方からコメントをいただけるなんて感激です。
まだまだ「給電くん」使いこなせていませんが、情報交換などよろしくお願いします。
今後ともよろしくおねがいします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

こんにちはウィルパパさん。

テントルームチェックしていただきありがとうございます。
断念された方に言うのもアレですが、買ってよかったと思っています。
昔は、テント&タープでキャンプしていましたが、設営の大変さを考えれば
こちらのほうが楽です。『給電くん』が広くなった感じです。

自分はよほどのことがない限り使わないかもしれませんが、車の下を覆い隠す(隙間風防止用?)のビニールシートもついていましたよ。

神奈川から九州への旅行とは、長距離の旅ですね。計画なども教えてください。

今後ともよろしく。

テントルーム憧れですが、うちのキャンプスタイルにはワンタッチテントがあってるみたいです(^o^)

九州は去年の3月にも行きまして、去年は足早に一周してしまったので今回は、大分・熊本・福岡など 上側をゆっくり周ろうかなと計画してます!
お勧めの温泉・オートキャンプ場・穴場的名所などあれば 教えてもらえたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

Re: タイトルなし

九州1周なんてすごいです。こちらは近場に住んでいながら、ぼちぼち行く程度です。
まだまだ初心者なので穴場なんてよく知りませんが、知っている範囲の知識でしたらご案内できたらと思います。
今後ともよろしくお願いします。
アクセスランキング
プロフィール

kyudenkun2013

Author:kyudenkun2013
      
重い腰を上げて、
超初心者のブログを
スタートさせました。
愛車『給電くん』との
いろんなことについて
書いていきたいと思い
ます。

最新記事
カテゴリ
見てくれた人
読んでくれている人
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる