オッティーの悲劇 その2
代車でアイドリングストップを体験

突然、TVが走行中に見られなくなるというトラブルにみまわれた、愛車『OTTI』ですが、販売店にて(先日はお休みだった)担当者の方と連絡をとり、早速代車を手配していただきました。原因究明と修理まで、しばしこれで過ごすことになる見込みです。
翌日、代車として用意されていたのは、ダイハツMOVE。
もちろん、最新の年式車ではないですが、結構新しく、代車ですから走行距離もまだ4000km程度。そして、これには、なんと自動アイドリングストップの機能がついているのです。
OTTI購入の時にも、燃費のことを考えて検討したものの、他の装備優先し、予算の関係で妥協したのでした。
使ってみると、なかなかの感覚ですね。かつて、免許取得のための教習時代にやったエンストの感覚を思い出します。減速して停車寸前にストンとエンジンが止まります。そして、ブレーキから足を離すと即座にエンジンスタート。信号待ちで停車しているときの車内の静寂感は初体験でした。きっと、燃費も良いのでしょうね。
『給電くん』にもこの機能ほしいなぁ・・・ま、贅沢装備のような気もしますが。


ムーブと言えば、バックドアの横開き式が特徴ですね。新型は、跳ね上げ式(縦開き式)に変更された様ですが・・・
気になるのは修理代金。「まだ、納車後1年未満なので保証は効きますよね。」
よろしくお願いしたいものです。
ぼちぼち綴っていきます。


突然、TVが走行中に見られなくなるというトラブルにみまわれた、愛車『OTTI』ですが、販売店にて(先日はお休みだった)担当者の方と連絡をとり、早速代車を手配していただきました。原因究明と修理まで、しばしこれで過ごすことになる見込みです。
翌日、代車として用意されていたのは、ダイハツMOVE。
もちろん、最新の年式車ではないですが、結構新しく、代車ですから走行距離もまだ4000km程度。そして、これには、なんと自動アイドリングストップの機能がついているのです。
OTTI購入の時にも、燃費のことを考えて検討したものの、他の装備優先し、予算の関係で妥協したのでした。
使ってみると、なかなかの感覚ですね。かつて、免許取得のための教習時代にやったエンストの感覚を思い出します。減速して停車寸前にストンとエンジンが止まります。そして、ブレーキから足を離すと即座にエンジンスタート。信号待ちで停車しているときの車内の静寂感は初体験でした。きっと、燃費も良いのでしょうね。
『給電くん』にもこの機能ほしいなぁ・・・ま、贅沢装備のような気もしますが。




気になるのは修理代金。「まだ、納車後1年未満なので保証は効きますよね。」
よろしくお願いしたいものです。
ぼちぼち綴っていきます。

