FC2ブログ

佐伯市・大入島ツアー その7 3日目 3/9(日) 

佐伯市・大入島ツアー その7 3日目 3/9(日)  
宿を出てから帰路にて

旅館の朝食は・・・
鯵の一夜干しと卵かけご飯など。

民宿の朝食 民宿「花水木」3

写真にもある通り、ここでは、庭でニワトリを飼っています。
朝どりの卵での卵かけご飯は格別でした。実においしかったです。
食事の時刻もも自分たちの時間に合わせていただき、ゆったり過ごして、遅めの休日の朝を満喫しました。

また、チェックアウトぎりぎりまで、島の散策しました。よそ者にも島民の方は優しく、道を教えてくれたり、あいさつを返して下さいました。
とにかく海がきれい。しかし、写真では伝えられませんなぁ。

大入島にて4 大入島にて5

大入島にて1 大入島にて2

ネットで調べると人口1100人とかありましたが、民宿の奥さんや子どもの話によると、もう、800人くらいのようです。
ほとんどが高齢者とのこと。なので、小学校は全校で23名。1・6年以外は複式学級。マリンバスではなくスクールバスで登校しているようです。

ここで、事件です。町に道の駅ならぬ海の駅というのがあり、そこの看板を見て唖然としてしまいました。
大入島・・・おおいりじま とばかり思っていましたが、
大入島・・・おおにゅうじま が正しいと・・・

大入島にて3

良く調べんと旅行した私が悪いのですが、先入観で会話して、船の人とか、民宿の人は心の中で「違うけどネ」と思っていたことでしょうね。

民宿というシステムに慣れていなかったので、最初はいろいろ戸惑いましたが、貸し切りであったことで十分くつろぐことができました。
また、「花水木」の方がとても良くしてくださったので、とにもかくにもこの格安の宿に満足しました。
「家の手伝いを甲斐甲斐しくしてくれたあの子たちが、もう少し大きくなった頃また来たいね。」
「釣りのリベンジもあるしね。」とかみさんと話し合いました。

チェックアウトの後、船で『給電くん』の待つ佐伯港へ
もちろん、無事に我々を待っていてくれました。

佐伯港

帰りは、のんびり下の道を通って帰ろうと計画していました。
ただ、ナビ情報によると6時間以上も運転しなくてはならない・・・。
なので疲れ具合によって道を選択しつつ、「勝手気ままな旅」をすることにしました。

ぼちぼち綴っていきます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

コメント

Secret

アクセスランキング
プロフィール

kyudenkun2013

Author:kyudenkun2013
      
重い腰を上げて、
超初心者のブログを
スタートさせました。
愛車『給電くん』との
いろんなことについて
書いていきたいと思い
ます。

最新記事
カテゴリ
見てくれた人
読んでくれている人
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる