FC2ブログ

Money Forwardで家計管理 1

あらゆる家計を一元管理!

money1

最近は、飲食店やスーパーの利用でも電子決済が進み、電子マネーやクレジットカードでの支出が主流を占めるようになりました。私のような浪費家は、ついつい歯止めのきかない出費にストップをかけるためにその支出状況にチェックを入れる必要があるのですが、それについて、おあつらえ向きのアプリがあることを知りました。

これまで、PCに入力したり、スマホに入力したりする家計簿ソフトを使ってきました。同じIDとパスワードでログインすめことにより、入力内容をどちらの端末でも共有できるようにはなりましたが、支出や収入を一つ一つを入力しなければならないことがネックになり、長続きしないでいました。

ひょんなことから知ったこのアプリケーションは、「口座」という形でネットバンキングやクレジットカード、買い物サイトの情報を一元管理することができます。いちいち個別にチェックしたり入力したりしなくても、それぞれの「口座」のサイトのIDとパスワードを入力しておくことで、個々の「口座」の情報をこのアプリがチェックしてくれるのです。

現金での収入支出に関しては手入力できますし、レシートをスマホで読み込めば結構な精度で内容が反映されます。

とにかく相互に関連し合うことの多い支出入が一つのアプリでしかも自動で記録されるというのがありがたいです。例えば、電子マネーへのチャージはクレジットカードからされるので、それが自動で入力されます。また、買い物サイトでの購入にクレジットカードを使用すれば、タイムラグはありますが、互いの情報がアプリに反映され、購入の履歴もきちんと表示されるのです。

「ついつい歯止めのきかない出費にストップをかけるため」と申しましたが、見事な連携に私のような浪費家にとっては本当におあつらえ向きであるのでした。

ぼちぼち綴っていきます。

 にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ  

コメント

Secret

アクセスランキング
プロフィール

kyudenkun2013

Author:kyudenkun2013
      
重い腰を上げて、
超初心者のブログを
スタートさせました。
愛車『給電くん』との
いろんなことについて
書いていきたいと思い
ます。

最新記事
カテゴリ
見てくれた人
読んでくれている人
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる