FC2ブログ

二人旅から一人旅 7

フェリーにて

夏旅2019_015

まずは、船で一泊して楽々大阪へ。今回も名門大洋フェリーでの事前予約。以前のように車検証持っての乗船手続きとか必要なく、車中からメールで送られてきたQRコードを見せるだけで乗船完了です。

かみさんの参加は後から決まったので、先行予約していた2等ツーリストの権利はかみさんに譲り、こちらは相部屋での宿泊のパターンです。
夏旅2019_014 夏旅2019_019 夏旅2019_021

早めに自宅を出発したおかけで、順調に乗船できました。いつもの展望ストリートでの我々の小宴会場も確保できました。事前に冷やして持参したビールをこれまたわざわざ持参したキャンプ用のマグジョッキに注いで、出航前から宴会開始です。

夏旅2019_013

夏旅2019_016 夏旅2019_017 夏旅2019_018

相変わらず、呑み過ぎて寝るころには意識が少々薄くなっていました。はっきりした記憶が無いことを大いに反省しています。先が思いやられます。きっといびきも酷くて周りの方は迷惑したことでしょう。

深夜に目が覚めたので、結局朝まで明日以降のプランをいろいろ検討することとなりました。



というのも十津川村は先の台風10号の雨により、川の増水で川のそばのキャンプ場が営業できない状態とのことなのです。広いキャンプ場らしいので、現地でのとびこみでなんとか利用させていただけるのではないかと高を括っていた私としては予定外でした。

十津川村での2泊について「斯くなる上はとびいりでの民宿泊か…」と考えもしたのですが、たまたまネットで検索して電話予約したキャンプ場でラッキーな2晩を過ごすことができたのでした。

ぼちぼち綴っていきます。

 にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ  

二人旅から一人旅 6

痛恨のミス!~ 帰ってきました!

夏旅2019_012

もしかしたら、旅の途中で亡くなったのか…と思われていたかもしれません。約2週間もお休みしてしまいました。

実は旅の途中でブログを更新する予定だったのですが、持参したPCで編集サイトにログインできなかったのです。2段階認証という壁に阻まれて。2段階認証の認証コードは自宅のPCでしかメールを受信できないので、出先では手も足も出なかったのです。

「かくなる上はiPadで…」と画策しましたが、こちらも2段階認証を要求され、ダメでした。

というわけで、昨日帰宅したのですが12日ぶりのブログ更新です。

何とか無事に帰宅できましたので、みなさん特に興味はないことと思いますが、この夏旅の報告をしていきます。

ぼちぼち綴っていきます。

 にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ  

二人旅から一人旅 5

今回の旅のニューアイテム



本日の午後の出発でしたので、もう一日余裕がありました。

久しぶりのの車中泊旅行ですので、かみさんには快適に眠る環境を提供したいと思い、ワンステップ厚いマットレス新しいシュラフを用意しました。Amazonのタイムセールで特売だったということですけど。

十津川村の宿泊は、一応、道の駅を想定していましたが、昨今、道の駅での車中泊には批判的なご意見が多いので、オートキャンプ場での宿泊を考えました。

予約なしでの利用という情報でしたので、予約をしていなかったのですが、予約サイトもあるということを知り、昨日連絡した所、台風10号の被害で営業できる状態ではないという事でした。

かくなる上は、「現地での出たとこ勝負」ということになりそうです。それもこれも車中泊旅行ならではの醍醐味ということでしょうか。

本日出発というのに、まだ荷造りが3割程度しかできておらず、本当に不安です。ではでは。

ぼちぼち綴っていきます。

 にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ  

二人旅から一人旅 4

さて出発前夜…

夏旅2019_005

さてさて、出発予定日を明日に控えて、恒例により、「持っていくものリスト」を作成したり、しばらく使っていなかったキャンプグッズを捜索したりといろいろ忙しいです。

久しぶりの長期旅行のため、ちょっと車中泊の感覚を取り戻せていない感じがあります。

今回の台風10号で、奈良県十津川村あたりも風雨の被害に遭われているようで、そちらも心配なところですが、今のところそれほど天気は悪くないようで…。ただし、暑さ対策はきちんとせねばなりません。

3年前に購入して、少々残念なレポートをした「トランスクール」ですが、考えてみると、今回が車中泊旅行デビューとなります。少しでも快適に過ごせることを願っています。あと、マキタのバッテリー扇風機LEDライトも持参する予定です。

夏旅2019_006 夏旅2019_007

その他、この旅を想定してちょっとだけ新しく購入したグッズもあります。また、折々報告させていただきます。

今回はPCも持参して、なるべくリアルタイムでのアップを目指したいと考えています。ただしネット環境はポケットWiFiのみとなりますので、毎日の更新とはいかないと思います。しばし更新が滞ることと思いますが、ご了承ください。

ではでは、行ってまいります。

ぼちぼち綴っていきます。

 にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ  

二人旅から一人旅 3

旅にむけてまた散財…

夏旅2019_003

旅の計画を立てているうちに…というか、今後のカメラ・ライフを妄想しているうちに、この旅行に向けて新しいレンズを用意することにしました。


レンズ沼にはまってしまっている者の宿命でしょうか。

ある写真家の有名Vlog
「今目の前にあるこの風景を切り取るために必要な機材なら、無理してでも買うべき!」
のようなことを熱く語ってらっしゃるのを聞いてしまったので…
(本来の意図とは違うかもしれません、こちらが勝手にそう解釈しただけかも…。)

とりあえず、「今回の旅で出会う風景に感動した時、後悔しないためにも必要だ…」と勝手に判断して購入を決めました。

夏旅2019_004 夏旅2019_010

候補のレンズが二転三転し、オークションとか中古販売とかいろいろ検索しているうちに、行き着いたのはタイトル写真のレンズ。しかも新品での購入となりました。

同じような焦点距離のレンズを所有しているので、余計な買い物と言われればそれまでかもしれません。そこは長い目でいろいろ考えての決断でした。(即日発送で、翌日届くなんて…台風の影響もなかったのが幸いです。)

それにしても、旅行前からこんなに散財してしまって、無事旅行を満喫できるのでしょうか。少し不安が残ります。

ぼちぼち綴っていきます。

 にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ  

二人旅から一人旅 2

旅のアウトラインを紹介・・・

夏旅2019_002
(※十津川村公式ホームページより拝借)

今回の旅行の舞台は、奈良・兵庫・岡山・広島になります。夏の車中泊旅行なので、大部分は、なるべく標高の高い場所での車中泊を計画することにしました。

そして今回の旅のメインは十津川村。奈良県にあり、かつては「陸の孤島」という不名誉なネーミングもあったという秘境です。こちらで2泊する予定です。早めに目的地に到着してしっかり楽しみたいという目論見で、行きに大阪南港に到着するフェリーを利用することにしました。

しかも、早朝に到着する船なので、大阪での渋滞もある程度避けられるのではないかという見通しです。

かみさんは次の宿泊地月ヶ瀬村にある、RVパーク「ロマントピア月ヶ瀬」まで。京都駅まで送っていった後は、私の一人旅となります。今回は中国山地の標高の高い場所に車中泊し、そこを拠点にして、その周辺を巡る予定です。

終盤には人間ドックも待っていますし、私の旅にありがちな不摂生を避けて、健康的に旅ができればと考えています。

詳細については、まだまだ計画中。実は、このタイミングの段階が一番楽しいんですけどね。

ぼちぼち綴っていきます。

 にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ  

二人旅から一人旅 1

前半はかみさんと。後半は…

夏旅2019_001
(とりあえず、過去の写真を掲載しました。(^^)/)


誰も待っていないと思いますが…お待たせしました。ついにかみさんとのくるま旅の復活、第一弾。その予告です。

義母が亡くなって以来約2年と数ヶ月、義父の介護の為に、愛車「給電くん」でのかみさんとのくるま旅を2年あまりお休みしておりました。元々かみさんとのくるま旅のレポートを中心に紹介していたこのblog。最近は私の一人旅の報告が中心であり、それよりももっぱら私の物欲ネタが多く、お見苦しい状態であったと思います。

くるま旅のパートナーであるかみさんですが、この6月に父が亡くなったことにより、体はフリーになったもの、身内が亡くなったことに中々立ち直れない状況が続いておりました。

そして、この度、私が企画した夏の一人旅の長期旅行に少しだけ加わる事になったのでした。



今年の夏は8月下旬に12日間の長期くるま旅の計画を立てました。後々紹介することになると思いますが、実は8/29(木)に人間ドックの健診の予定があり、今回も広島県福山市にある病院での健診予約ができましたので、そのタイミングを旅行プランに入れた旅行計画です。

ただし、今回は「私の健診に同行する必要はない」ということで、かみさんは途中までの参加です。復職に向けて一人暮らしを始めた息子の所に転がりこむ計画とのこと。というわけで最初の4泊分のみ、一緒に旅することになりました。

なんだか変な動きがあって恐縮ですが、そういうわけで、約10日あまりの長期旅行がスタートします。

ぼちぼち綴っていきます。

 にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ  

新しいレンズを買ったので… 4

写真の世界にはいろんな沼がある

花の海008

写真の出来栄えがあまりにも残念でしたので、二の足を踏んでしまっていたのですが、とりあえず撮影した写真をあげておこうかと思います。

花の海004 花の海007 花の海009
花の海010 花の海011 花の海012

カメラを買うにあたって、結構な出費だったわけですが、実は、カメラ周辺にはいろいんな物欲の沼が待ち構えていました。

今回購入したレンズの沼もしかりです。

それも旅のツールとして割り切っているのですが、なんともいえない状況にはまってしまっています。

そのあたりの懺悔的なコトはこの夏の旅以降、車中泊ネタが尽きてきたときにアップすることがあるかもしれません。大反省会になることでしょうが…。

とりあえず、痛風の痛みも落ち着いてきましたので、写真ネタはここのあたりで打ち切りたいと思います。

ぼちぼち綴っていきます。

 にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ  

新しいレンズを買ったので… 3

レタッチ初体験!

花の海005

実は、写真だカメラだと言っているくせに、Photoshopを使ったレタッチなんてやっとことがなかったのです。しかし、今回撮影した写真の中にレンズに着いたゴミを一緒に撮影してしまった写真が数枚ありましたので、Photoshopを初体験することになりました。

感動モノでした。簡単にゴミとか消せるんですね。

花の海006 花の海001
花の海002 花の海003
☆ 使用前      ☆ 使用後

こうして並べてみると、色合いが微妙に変化してしまってる・・・。

まだまだだねー。Lightroomの使い方も少しずつマスターして、残念な感性と撮影テクニックをカバーできるよう修行に努めたいと思っているところです。

ぼちぼち綴っていきます。

 にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ  

新しいレンズを買ったので… 2

素人なりに、ヒマワリを撮影

花の海001

みちしおと同じく山陽小野田市にある「花の海」の広い花畑には季節の花が植えられており、この時期はヒマワリサンパチェンスが開花しています。営業時間帯はもう少し後なのですが、太陽の光の関係で早い時間帯での撮影がしたかったので、勝手にお邪魔して撮影させていただきました。

こちらの花畑では、開花時期をずらす形で植えられており、早めに咲いたヒマワリを撮影することができました。



ひょんな事がきっかけでカメラを購入することになり、若い時分に趣味にしていた写真熱が再燃してしまいました。ついついのめり込んでするうちに、レンズ沼と言われる沼にはまってしまいまして、まだボーナス払いのカメラ代の支払いが終わっていないというのに、勢いで24回払いで結構高価なレンズを購入してしまいました。実は追加で購入したレンズは、これで6本目なのです。


今回撮影に使用したこのレンズ。フルサイズ用の重量級のレンズなのですが、さすが評判どおりの描写性能に感激しました。(…しかし、撮影の成果はこの程度なのです。まだまだ修行が足りません。)

夏の旅行に向けての購入なので、値段と性能に見合った写真が撮れるよう精進していきます。

ぼちぼち綴っていきます。

 にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ  
アクセスランキング
プロフィール

kyudenkun2013

Author:kyudenkun2013
      
重い腰を上げて、
超初心者のブログを
スタートさせました。
愛車『給電くん』との
いろんなことについて
書いていきたいと思い
ます。

最新記事
カテゴリ
見てくれた人
読んでくれている人
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる