FC2ブログ

またもやネットにて不正利用被害 1

お恥ずかしい話であります。

カード詐欺2

昨年12月のことになります。
このblogで、さんざんカードの不正利用被害についての顛末を綴ったところですが、またもや被害に遭ったのでした。今度はデビッドではなく通常のクレジットカードです。

少々恥ずかしいので、blogでの公開をためらっていたのですが、最近はblogのネタも不足しておりまして…。また、デビッドカードの時との対応の違いについては、記録しておきたいと思いましたので綴ることにしました。

私のような軽率なミスをしてしまう方はいらっしゃらないとは思いますが、もし、この記事を見て同じ様な失敗を防止することができたなら、それも幸いではないかと思います。


それは、カード会社からの1本の着信が始まりでした。

本当は仕事をしている時間のはずだったのですが、たまたま休みを取って母の通院につきあっている時だったので、電話に出ることができました。

お恥ずかしいことですが、かつて経験した「残高不足で引き落としができませんでした。」というような内容ではなく、ズバリ

「カードの不正利用の疑いがあるので、お尋ねします。」

というものでした。

たまたまその日の早朝にカード払いでのショッピングの手続きをした記憶がありましたので、それのことかと思いましたが、

その日の日中に、1回に10万円あまり、2度に渡って計20万円以上の利用があったとのことでした。

まずまず、めったにそんな高額な利用をすることもありませんし、日中仕事をしている時間帯の利用ということですから、これは、「身に覚えのない利用」ということになります。

もちろん、確かに利用した、「早朝の利用」についても記録されておりましたので、「そちらについては自分の利用で間違いないが、その2件の高額利用に関してはカード被害に遭ったと思われる」ということを伝えました。

気になるのは、この被害が補償されるのかという点。カード会社の方からは、この時点で、

「お客様の利用ではないことが認められれば、間違いなく補償されますのでご安心下さい」

とのこと。利用当日の素早い連絡でもあり、ありがたいことに、補償を保証してもらえたので安心しました。

手続きも簡単で、後日郵送されてきたアンケート的な書類に記入するだけで済みました。以前のデビッドカードの被害の時のように警察へ被害届を出したり、何度も書類や電話でのやりとりをすることもなかったです。

ま、これは、カード会社によるのかもしれませんが・・・。

さらに、「この利用について、引き落としがかかってしまうことになるかもしれないのですが・・・」というお話をいただき、
「一時的とはいえ、20万円の出費はイタい!」と話したところ、できるだけカードの引き落としがない方向で処理していただけることになりました。実際、この不正利用に関しては後日の利用請求や引き落としがありませんでしたので、うまくやっていただいたということになると思います。

それにしても・・・今回のこの被害。少しだけ心当たりがあるのです。

ぼちぼち綴っていきます。

 にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ  

年に1度のステーキタイム

私のBirthdayの企画は…

まるた屋6

先日、私の誕生日の祝いとして、ステーキハウスでの外食が実現しました。数週間遅れてではありましたが…。

まるた屋9 まるた屋1 まるた屋8


場所は「まるた屋」火の山店。ここ数年は、私の誕生日には、こちらでの食事が我が家の定番となっています。おまけに、平日限定とありますが、土曜日のお昼はランチタイムメニューにより、お得な価格でステーキがいただけるのです。

まるた屋2 まるた屋3 まるた屋5

例年は、昼間から生ビールなんて贅沢もアリなのですが、この日は夕方からも飲み会の計画がありましたのでそこは我慢。しかし、久しぶりに美味しいひと時を過ごすことができました。

まるた屋7

先ほどの事情もあり、肉の量を減らして、いつもよりワンランク上のリブロースステーキ(200g)をいただきました。二男が注文した、タイトル写真のサーロインステーキ(200g)(こちらはさらにワンランク上)との違いはどうなのでしょうか。とにかく、量より質を求めるのも悪くないなと感じました。

まるた屋4

長男は、チーズハンバーグとのコラボメニュー。思い思いに昼間から贅沢をさせていただきました。

次から次へとお客さんが訪れ、私たちが帰るころには駐車場もいっぱいで、待ちのお客さんもいらっしゃいました。ちなみに、JAFの会員割引があるお店ですが、ランチメニューには適用されません。「それほどお得になっている」というお店の方の説明でした。

ぼちぼち綴っていきます。

 にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ  

海を見ながら楽しむカレー

「咖喱てきた猫」

かり猫7

山口県のタウン誌「トライアングル」のカレー特集で紹介されていたお店に、かみさんと二男の3人でランチをいただきに訪れました。

かり猫11 かり猫10 かり猫9

お店の名前は、「咖喱てきた猫」。場所は赤間神宮の斜め前の海沿いの建物「UZU HOUSE」。こちらは、宿泊などもできるようです。カフェの利用ということで受付にて注文した後は、上の階の海の見えるスペースを案内されました。
かり猫2 かり猫3 かり猫4 
かり猫1 かり猫5 かり猫6

注文したのはぽよぽよカレー(2色カレ)ーと三毛猫カレー(3色カレー)。それぞれ、違う味のカレーが2種3種と盛り付けられています。○○風とかそういうのは分かりませんが、スパイシーな香りのしっかりしたカレーでした。カレー専門店というと、そうでないことがあるのですが、「こちらは、ライスでいただくカレー」。それが私的にはとてもうれしかったです。(カレーはライス派なのです。)美味しく味わうことができました。

かり猫8

店の看板も小さく、周辺ではそんなに大きく宣伝していないのですが、口コミなのか、あのタウン誌のおかげか、結構何人かグループやカップルのお客さんが来店されていました。ま、土曜日のお昼でもありますしね。ちょっとした穴場です。

ぼちぼち綴っていきます。

 にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ  

おすすめ便利グッズ

紫外線で硬化する樹脂接着剤



新しモノ好きの私ですが、昨年ゲットしたいろんなモノの中でこれはおすすめの一品です。まあまあ許せる範囲の価格なので、情報をキャッチした瞬間にネット注文しました。

紫外線を照射して硬化させるという仕組みも画期的です。

これまで瞬間接着剤に頼るものの、中々うまくいかなかった工作的な作業の効率が格段にアップしました。

どんなことに使って効果的だったのかというと、まず、

電源アダプターや接続ケーブルの根元のところのビニル皮膜が剥げてむき出しになってしまった場所の補強に。

樹脂がケーブルを保護してくれるので一石二鳥です。
ばっちりガードしてくれて安心して使えるようになりました。

破損した電子キーボードの鍵盤を接着して固定する。

乱暴に扱ったためか、もしくは一番力のかかる場所だからなのか、白い鍵盤が真ん中でポキリと折れていたのですが、こちらもBONDICを使ってきちんと接着すると、使用に耐えるようになりました。粗大ゴミになるところだった電子ピアノが復活して、とても喜ばれました。

写真はありませんが、なんとかイメージしていただけるのではないかと思います。

こういう、普段使いではないけれど、いざというときに使えるモノというのは、とてもありがたいですね。

ぼちぼち綴っていきます。

 にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ  

高血圧に効果的なサプリ?

ついつい、webの宣伝につられてしまいました

ヘルケア

製薬会社「エーザイ」は、どこかで聞いたことのある会社名でしたが、こちらの会社が「本気で作った血圧サプリ」というふれ込みで、ネット広告を出していたのが目に付きました。

その名は、「ヘルケア」

断薬という形で、血圧降下のための薬をやめて1年半以上になりますが、体調はまずまずの状況。ただ、数値として見えている血圧が一般的な方よりは高めであることが心に引っかかっていました。

お試し期間の広告につられてその後そのまま継続しているのですが、夏場でも180前後まではねあがっていた血圧が、安静時、まだ正常値とは言えませんが、140程度に収まることが多くなりました。

何もしなかった期間よりも血圧の状況が安定していることは間違いないので、多少気休めの感はありますが、もう少し継続して様子を見たいと思います。

ぼちぼち綴っていきます。

 にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ  

GEAR 3 CLASSICが割引価格だったので 4

いろいろ使ってみて・・・



気に入って愛用していますが、問題点も少しだけあります。

Gear3_2 Gear3_3 Gear3_1

○ 4日間もつというが、バッテリーに不安要素。
スマホと同じイメージで充電していれば問題ないのですが、ついつい怠ってしまいがちな充電。気が付いてみると残量が少なくなっていることも。そのあたりは慣れでしょうね。実用的には十分だと思います

○ Gmailの通知が来なかったのだけれど・・・
どうして通知がうまくいかなかったのか分かりませんが、現在は快適に通知されています。そもそも不要なメールがほとんどなので、うまく通知されるようになったものの、頻繁に通知され過ぎて、それもどうかなと思います。ただ、即時必要なメールをサイレントモードでとり逃すことがなくなったのは、ありがたいことです。

○ 突然しゃべり出す時計・・・
これにはびっくりです。「端末のバッテリーが低下しています。」とか、あと、意味不明なメッセージをボソボソとしゃべり始めるのにはビックリしました。多分このおしゃべりを止める方法があるはずなんですけど、まだよくわかっていないのです。静粛な会議中にしゃべり始めたらどうしようかとビクビクしています。早く解決にこぎつけたいと思います。

そして・・・

自分にとっての最大の課題は、かみさんにばれないようにいつまで使うことができるかということ。最近は内緒で購入したモノが多過ぎて、かみさんも見て見ぬふりをしてるのではないかと思いますが…。購入がバレないように、かみさんに会う時にはなるべく、別の時計をしています。

なんだか、巷で流行りの不倫を隠している気分ですヨ。いやー、それほど大きな問題ではないとは思いますけど。ま、この件はそのうちバレてしまうことと思います。

ぼちぼち綴っていきます。

 にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ  

新品が帰ってきた

不良品を使い続けていたという事実

口腔洗浄器3

差し込み記事で失礼します。昨夜、修理品の代わりに新品のEW-DJ71が届きました。

早速、10日あまりお休みしていた口腔洗浄タイムを復活させました。そこで、分かったことは、これまで使っていたモノとは動作音が全然違うということ。ジェット水流を歯や歯茎に当てる仕組みになっているのですが、修理品として出したものと比べると、断然音が静かなのです。

初期ロットだったため、不良品を購入していたということでしょうか。しかし、修理の際にそちらの異常に気づいてもいいようなものですけど。ただ、あくまでもスイッチ部分の不良として修理を申し出ていましたからね。

こちらは口コミで「動作音は、結構大きいです。」というのを信じて「そんなものだろう」と理解していたので、そちらの方は気になっていなかったのです。知らないって怖いですよね。

とにかく、新品を受け取って、今後は修理サービスのお世話にならないことを祈っています。

ぼちぼち綴っていきます。

 にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ  

GEAR 3 CLASSICが割引価格だったので 3

時計マニアではなく、ガジェット好き


今回の購入に際し、自分なりに、言い訳がましく考えたことがあります。

昨日も申し上げましたとおり、私、ファショナブルな時計が欲しいとかいうのではなく、「いろいろな機能を活用したり、いじって遊んだりするのが楽しいという性分」からの購入だったような気がするのです。

良くあるいつものパターンですが、まず、購入と同時に標準装備の革製の時計バンドをメタル製のモノに交換しました。サイズ調整のために、コマを外して長さ調整する必要はありましたが、時計バンド自体は、ワンタッチで交換できる機構になっており、手軽に交換できる点が、大変気に入りました。

バンド交換3 バンド交換2 バンド交換1

モノを買ってはそれに付随してのいろんなアクションを楽しんでいるところです。

私が所有している時計はどれも少し厚みがあって重さもあるのですが、そんなことは気になりません。むしろ、この重量が手首の運動の一助になっていると言うスタンスです。

まだまだ全然使いこなせていないし、いろいろ楽しめそうなこの時計。新しい便利な使い方を発見したら、また報告させていただきます。

ぼちぼち綴っていきます。

 にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ  

GEAR 3 CLASSICが割引価格だったので 2

GEAR 3の魅力は・・・


他の競合機種と比べての購入では無いので、「選んだ理由」ということではないのですが、購入に踏み切った魅力の部分をあげてみたいと思います。

1.時計の画面が好みに応じて選べる。
製品サイトで紹介されている以上に、いろんなサイトでウォッチフェイスのカスタマイズについての紹介がありました。これはなかなか楽しいです。自分はおしゃれでないので服装に合わせてということはないですが、気分や求める機能でウォッチフェイスを変えることができるのは素敵です。

2.高度計や気圧計・歩数計といった機能が入っている。
ずっとfitbitを愛用してきており、現在も併用していますが、この時計の機能により、継続使用を迷っています。あちらにはログを保存する機能があるのでしばらくは使っていくとは思います。

3.専用アプリでいろんな機能がスマホのように使える。
ストップウォッチやアラームという時計的な機能はもちろんですが、天気予報・スケジュールの情報の表示など、アプリの活用での可能性はまだまだ広がりつつあります。いじりながらそれを楽しむのも中々良いのです。

4.着信したメールの表示ができる。
つい最近まで、うまく通知や表示ができなかったのですが、やっとできるようになりました。いろいろいじっていてやっとです。いらないメールがほとんどなのですが、リアルタイムでの通知は、時々ありがたいのです。

5. LINEの着信の通知、返信ができる。
LINEも家族からの通信しか登録していないので、ほとんど需要はないのですが、バイブレーターでの通知と、内容の表示ができるのは便利です。登録した言葉や絵文字での返信が使えるので、簡単な応答ができるのはありがたいです。

6. 電話の着信を通知し、時計のみで会話することができる。
いつもサイレントのモードにしているので、とりあえず、バイブレーターでの着信通知は、滅多にないけれど、便利です。

昔々、子供向けのSFのテレビ番組で、主人公が腕時計を使って本部と通信する姿に憧れることがありました。まさかのそれが実現したのです。

ほとんど電話の着信はないし、仕事中はもちろん、プライベートな状況でも電話を受けて会話をすることはないわけですが、もしも家族からの着信があった時には一度くらい試してみたいなと思っているところです。

使いこなせていない感じはありますが、かなり気に入っています。

ぼちぼち綴っていきます。

 にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ  

GEAR 3 CLASSICが割引価格だったので 1

Amazonのセール情報をネットで見て


昨年末のことになります。前々から、スマートウォッチには興味があったのですが、「詳細を知ると欲しくなっちゃうかな」という感じで敬遠していたのでした。

「スマホは、しばらくの間、新しくしない」という方針を打ち出していますので、SAMSUNGのGALAXYに対応したこの製品が5,000円引きということを知り、一気に興味をそそられることになってしまったのでした。

それでも34,403円って結構な価格なんですけどね。

ぼちぼち綴っていきます。

 にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ  
アクセスランキング
プロフィール

kyudenkun2013

Author:kyudenkun2013
      
重い腰を上げて、
超初心者のブログを
スタートさせました。
愛車『給電くん』との
いろんなことについて
書いていきたいと思い
ます。

最新記事
カテゴリ
見てくれた人
読んでくれている人
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる