FC2ブログ

エンゲル車載冷蔵庫

エンゲル車載冷蔵庫  



こちらは値段と大きさの部分で大いに悩んで購入した品です。

常用しているクーラーボックスは結構お手軽で、1日位であれば、そこそこ保冷力もあります。ただ、2日以上となると、その都度の氷の追加が必要です。第1回目の『佐賀の車中泊ツアー』の際には、2日目には、氷を追加購入してしのぐというパターンを取らざるをえませんでした。
次に6日間の山陰ツアーを計画していたので、お土産の保存や冷たい飲物の確保という部分で、冷蔵庫は欠かせないとは考えていました。

また、『給電くん』の電源事情であれば、途中の電源供給はなくても、スイッチのON-OFFのやりくりで、稼働させる電力は確保できるということも確認済みです。

問題は大きさでした。
「車載冷蔵庫で、今使っているクーラーボックスと同等の大きさ[+もう少し]を確保したい」
ということです。

いろいろ思案したのですが、やはりエンゲルに行きつきました。しかし、実用を考えると、小さすぎては意味がないので、少々大きくなってしまうということ。(大は小を兼ねる)

636×396×471 は結構なサイズです。けれど、どうしてもワンサイズダウンだと足りない気がするのです。
段ボールで型を作って、実際に車内に置いたりして検討しました。

寝る場所が確保できるかという点が最大の課題だったのですが、なんとか解消しました。
実は、『給電くん』のベース車である、スズキ エブリィバンは、助手席が前に完全に倒れるのです。
そして、そこをテーブル的に使うことができるよう、板も付属しています。
「場所を取る車載冷蔵庫を車中泊時はここに乗せ上げれば、なんとか寝ることができる」と自分を納得させ、購入に踏み切りました。

しかし、もう1つ難点がありました。実は重いということです。
これも購入前から分かっていたことなのですが、単体でも22kgはかなり重い、しかもその中にいろんなものが入るわけですから・・・。

一人ではかかえられないということ。果たしてかみさんは協力してくれるのか。いろいろ悩んだわけです。

結局、昨夏の猛暑の6日間のツアーに同行させてみて、この冷蔵庫は正解でした。
数分駐車しただけで、車内は炎天下により、灼熱地獄となりましたが、冷蔵庫は5℃をキープしてくれました。

しかし、重いしでかいので、ま、冬や短期の車中泊ツアーには自宅待機していただき、たまには、自宅で稼働させたいと思っています。(モトトラナクッチャ)

ぼちぼち綴っていきます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

コメント

Secret

No title

冷蔵庫も購入されたのですね~
我が家も最初の頃ダンナさんが冷蔵庫やクーラーなど
いろいろ提案していましたが、我が家の給電くんはポップアップではないので、車中泊時は寝るスペースがなくなり&経済的にもあれもこれもと言われても…ということで却下しました(笑)

kyudenkun2013さんは、あますことなく給電くんを活用されてらっしゃいますね~

ちょっと質問なんですが、車の燃費はどうですか?
我が家はキャンプの時などかなりの荷物を積んでいるからか、ちょいと飛ばすからなのか、かなり燃費悪いです。
昨年北海道回った時も、以前にハーレーで行った時ぐらいの感覚でいてたんですが、給油の回数ハンパなく
あれほどガス欠の心配しながら走ったのは初めてで
キャンピングカーってこんなもんなのか、同じ給電くん仲間に聞いてみたいと思ってたんです

Re: No title

ども。
燃費はですね。大体10km/Lといった感じです。13km/Lはほしいんですけどね。
これはこれで納得しています。

だって、もう1台の乗用車なんて普段乗りで6km/Lいかない位ですから・・・
(国産車なんですが13年選手です。しかしこれは新車当初からの燃費)

荷物が多いとかそういうのも大いに関係があるとは思います。
旅行の時はロングドライブが多いので少し条件良くなったりしてるのかな。
普段の街乗りでは、荷物が少ない分そちらで稼いでいるのかも。

普通車のように高速道路走行が多くなっても確実に燃費がアップしないのが
『給電くん』の特徴かなと考えています。

ふ~みんとリボン さんはいかがですか?

No title

あぁ~よかった、やっぱり給電くんは10km/Lぐらいなんですね(^_^;)
我が家もだいたいそれぐらいのようです。
エアコンつけてちょっと飛ばすと10km/L切るようですが
平均したらそんな感じです。

うちは以前の車(キューブ)がけっこう燃費よかったし
バイクですがアメ社のハーレーも燃費いいので
給電くんは軽だからそこそこ燃費がいいと
勝手に思い込んでたもんですから…f(^^;)
ありがとうございましたm(__)m

Re: No title

ども。

> あぁ~よかった、やっぱり給電くんは10km/Lぐらいなんですね(^_^;)
> 我が家もだいたいそれぐらいのようです。

燃費とか、乗り心地とか、機能の使い心地とか、ユーザーならではの情報の共有って大事ですね。
自分も安心できました。

今も乗ってる「外車並の燃費の国産車」については、燃費についてかなり悩みましたが、ディーラーで「この車悪いんですよね。自分も乗っていますがそんなものですよ。」と言われて納得したのを覚えています。

> バイクですがアメ社のハーレーも燃費いいので

食いつきどころが違うかもしれませんが、
ハーレーなんて凄いですね。憧れです。
自分も若いころバイク乗りだったのでそちらにびっくりしちゃいました。

北海道も憧れるなぁ・・・
我が家では、そのうち行けたらいいなという「夢」の領域です。
アクセスランキング
プロフィール

kyudenkun2013

Author:kyudenkun2013
      
重い腰を上げて、
超初心者のブログを
スタートさせました。
愛車『給電くん』との
いろんなことについて
書いていきたいと思い
ます。

最新記事
カテゴリ
見てくれた人
読んでくれている人
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる