四国・高知ー丸亀ツアー 男3人旅 16

高知の歴史をじっくりと学んで高知城へ

高知歴史博物館2

ホテルをチェックアウトして、いざ高知城へ。まずは、今年4月に開館したばかりの「高知歴史博物館」を訪れました。こちらは、高知城のすぐそばにあります。なので、駐車場は共通です。

高知歴史博物館3 高知歴史博物館1 高知城12

館内はしっかり冷房が効いており、安らかな気持ちで高知の歴史を学ぶことができました。「企画展 見性院没後400年 山内一豊と見性院」をやっており、歴史音痴の自分でも少しだけ、高知城の歴史が分かったような気がしました。



高知城を観賞後、名物アイスクリンをいただく

高知城1

現存12天守の内の4つが四国にあり、今回の旅で4つの城を全て巡ることができそうです。

高知城2 高知城3 高知城4

国宝「高知城」との表示がありましたが、これは旧文化財法の際のモノで、現在の現存12天守の内、松本城・犬山城・彦根城・姫路城・松江城の5天守が国宝として認定され、後は重要文化財という扱いのようです。

歴史に疎い私でも、いろいろ回る内に少しだけ分かるようになりました。

ただ、城主が誰だとか、城や石垣がどういうつくりだとかそういう詳しいことはいっこうに入ってこないですね。ま、そこまでの知識を老いぼれた頭が要求していないのでしょう。

高知城6 高知城7 高知城8

江戸時代に再建されて以来そのままの天守は、その他の現存天守と同じく急な階段と大きな梁がとても印象的で、城下の風景を殿様気分で楽しむことができました。

高知城9 高知城10 高知城11

城を出た後は、水分補給のために名物「アイスクリン」をいただきました。「アイスクリーム」ではなく、どちらかというと氷菓子っぽい感じでしょうか。3色の味を味わいながら、とけないうちに平らげたのでした。

ぼちぼち綴っていきます。

 にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ  

コメント

Secret

アクセスランキング
プロフィール

kyudenkun2013

Author:kyudenkun2013
      
重い腰を上げて、
超初心者のブログを
スタートさせました。
愛車『給電くん』との
いろんなことについて
書いていきたいと思い
ます。

最新記事
カテゴリ
見てくれた人
読んでくれている人
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる